[一覧表示に戻る]
◇┳[素朴な質問]KAI_SEN(3/25-12:03)No.1901
 ┣┳[Re:素朴な質問]はぁ?(3/25-13:03)No.1905
 ┃┗━[Re:素朴な質問]みやゆう(3/25-13:25)No.1909
 ┣━[Re:素朴な質問]何様(3/25-13:20)No.1907
 ┣━[Re:素朴な質問]いふりいと(3/25-14:46)No.1911
 ┣━[Re:素朴な質問]龍一(3/25-16:07)No.1915
 ┣━[Re:素朴な質問]PureHOPE幻想者円谷Happy!III(3/25-16:21)No.1917
 ┗┳[Re:素朴な質問]grm(3/25-16:23)No.1918
  ┗┳[なるほど]KAI_SEN(3/25-16:44)No.1919
   ┣┳[Re:なるほど]マッスル(3/25-17:08)No.1925
   ┃┗┳[個人的MF論]ジーン(3/25-18:48)No.1941
   ┃ ┗━[Re:個人的MF論A]ジーン(3/25-18:49)No.1942
   ┣━[Re:なるほど]shota(3/26-00:35)No.1966
   ┗━[Re:なるほど]Jiinn(3/26-02:09)No.1968

[素朴な質問]KAI_SEN(3/25-12:03)No.1901
初めまして、KAI_SENと申します。
皆様に素朴な質問があるのですけれども、
モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
そこら辺の感性は未だにわかりません。
最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??

大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
どうも割り切って考えられません。

いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。

[Re:素朴な質問]はぁ?(3/25-13:03)No.1905
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
大会あるからやってんだろって。


[Re:素朴な質問]みやゆう(3/25-13:25)No.1909
記事番号1905へのコメント
はぁ?さんは No.1905「Re:素朴な質問」で書きました。
>KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>>初めまして、KAI_SENと申します。
>>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>>
>>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>>どうも割り切って考えられません。
>>
>>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
>大会あるからやってんだろって。
>
>
あなたは、モンスターのステータスを上げますよね?
それと同じです。それの行き着く先がステータスMAXです。
自分の好きなモンスターを強くしたい。これが何か問題ありますか?
自分は今まで甲子園の全国大会とか出たことあります。
でもそこで自分の考えを持たないで、大会に来る人はいませんよ。
1ではベニヒメが強かったけど、それを倒すために、ゴーレムやピンキーで戦う人もいました。
みんな、自分のモンスターを強くするわけです。その結果、ALL999に行き着く。
これが変ですか?
ガッツ回復が早いモンスターが強い。これは違うと思いますよ。
個性のないモンスターを作っているのではありません。
確かにステータス上は、同じかもしれませんが、みんな戦いかたにだって差があります。
それが個性じゃ駄目ですか?
みんな自分のモンスターを育てているのです。それを解ってください。
[Re:素朴な質問]何様(3/25-13:20)No.1907
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
楽しいか楽しくないかなんて、個人の自由。
 KAI_SENさんが、とやかくゆうことじゃない。
   言われる筋合いもないし。
     割り切って考えられないのなら考えない事。
自分で買ってきたゲーム、楽しくて遊んでるのだから
KAI_SENさんに感性がわからないなんて言われる必要はない。解らないままでいて下さい。

[Re:素朴な質問]いふりいと(3/25-14:46)No.1911
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
>
単純に言いますと、やっぱり自分が育てているモンスターなら
強くしたいと思えます。
KAI_SENさんはそうは思いませんか?
[Re:素朴な質問]龍一(3/25-16:07)No.1915
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
くだらない事、いってんなよ。少し考えろよ。

[Re:素朴な質問]PureHOPE幻想者円谷Happy!III(3/25-16:21)No.1917
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
>
そうそう、自分のモンスターのステータスを貴方も上げるでしょ?
何故?それは強くしたいからでしょ?あなたも強さを求めてるんです。
それにガッツ回復の強いモンスターでも、技が弱かったら、ガッツ回復が低くて技の強い
モンスターに負けることだってあるんだよ。
すべての種族はすべての種族に勝利可能なんです、じゃんけんで絶対勝ちがないように、
モンスターファームでも相性というものがあるんです、そして例え相性的に不利なモンス
ターでも相手に勝つ可能性は十二分にあるんです、それに俺はALL999を創れるようにして
正しいと思っています、だってALL999が創れなかったらこのゲームから抜け出せない。
「ALL999」という最期の到達点があるからこそ、このゲームを終われるんです。
みんなや俺が書いても納得できないなら、価値観の違いです、一生理解不能でしょう。

[Re:素朴な質問]grm(3/25-16:23)No.1918
記事番号1901へのコメント
KAI_SENさんは No.1901「素朴な質問」で書きました。
>初めまして、KAI_SENと申します。
>皆様に素朴な質問があるのですけれども、
>モンスターのステータスをALL999にして何が楽しいのですか??
>そこら辺の感性は未だにわかりません。
>最終的に行き着くところは、ガッツ回復の高いモンスターですよね??
>個性のないモンスターを「作っている」だけですよね??
>
>大会とかあって「勝った」「負けた」の勝負であるからと言うのは分かりますが、
>どうも割り切って考えられません。
>
>いろんな意見を聞きたいので、レスを待っています。。
>

>
>あんたの感性では面白くないかもしれないけど、自分らは面白いと思ってやってんだか
ら口をはさまれる筋合いはないと思います。
[なるほど]KAI_SEN(3/25-16:44)No.1919
記事番号1901へのコメント
レスをもらって、よくわかりました。

ただ単に、どんな考え方をしているんだろう?と、ふと思って書いた訳ですが
不快に思わせてしまったようですね。反省します。
まぁ、人それぞれのやり方なので関知しないようにします。

>いふりいとさん、みやゆうさん
ご意見有り難う御座いました。

>はぁ?さん
>大会あるからやってんだろって。
なるほど、あなたの場合はそうなんですね。

>何様さん
>楽しいか楽しくないかなんて、個人の自由。
それはそうです。認めます。
> KAI_SENさんが、とやかくゆうことじゃない。
はぁ、そうですか?色々聞きたかっただけなんだけど。。
>   言われる筋合いもないし。
じゃあ、答えなきゃいいやんか。
>     割り切って考えられないのなら考えない事。
命令??それ。
>自分で買ってきたゲーム、楽しくて遊んでるのだから
>KAI_SENさんに感性がわからないなんて言われる必要はない。解らないままでいて下さ
い。

言えてるね。あなたの話は解らないままでいよう。
それとその名前やめない?いつもの名前でかけば?
あなたこそ、何様?
[Re:なるほど]マッスル(3/25-17:08)No.1925
記事番号1919へのコメント
KAI_SENさんは No.1919「なるほど」で書きました。
>レスをもらって、よくわかりました。
>
>ただ単に、どんな考え方をしているんだろう?と、ふと思って書いた訳ですが
>不快に思わせてしまったようですね。反省します。
>まぁ、人それぞれのやり方なので関知しないようにします。
>
>>いふりいとさん、みやゆうさん
>ご意見有り難う御座いました。
>
>>はぁ?さん
>>大会あるからやってんだろって。
>なるほど、あなたの場合はそうなんですね。
>
>>何様さん
>>楽しいか楽しくないかなんて、個人の自由。
>それはそうです。認めます。
>> KAI_SENさんが、とやかくゆうことじゃない。
>はぁ、そうですか?色々聞きたかっただけなんだけど。。
>>   言われる筋合いもないし。
>じゃあ、答えなきゃいいやんか。
>>     割り切って考えられないのなら考えない事。
>命令??それ。
>>自分で買ってきたゲーム、楽しくて遊んでるのだから
>>KAI_SENさんに感性がわからないなんて言われる必要はない。解らないままでいて下さ
>い。
>
>言えてるね。あなたの話は解らないままでいよう。
>それとその名前やめない?いつもの名前でかけば?
>あなたこそ、何様?
<まあまあ、喧嘩ならそとでやれよ。おだやかじゃないね。
[個人的MF論]ジーン(3/25-18:48)No.1941
記事番号1925へのコメント
なんだか、別の意味で熱気があるようですねえ(汗)
以前からここのHPは見てたんですが、管理者の方と偶然HNが同じなもので、
ちょっと書き込みは回避させてもらってました。
けれど、今回、ちょっと気になったので、個人的な見解を述べさせていただきます。


MF2って、1と比べて戦闘の処理が遅くなったと思いませんか?
言い換えれば、操作性が低下しています。
まあ、単純にハード性能が追いつかなくなったといえばそこまでですが、
これによって、戦闘時の操作の基本自体が変わってきました。
モンスターを操る僕らには、以前より早い段階での判断&技チェンジが必要になったわけです。

これって、昨今の格ゲー界に起こっている変化と一緒だと思いませんか?
今の格闘系のゲームは、コアなユーザーを対象にしすぎて、戦術面、戦略面でも、
新しく入ってくるライトユーザーをはねつけるような難易度までに達してしまいました。
格闘ゲームに対しては初心者の僕からしてみると、「キャンセル」だとか、
「コンボ」などといわれても、いまいちよくわかりません。

話が逸れましたが、今、MFに起こっているのは、「より深い段階での格闘ゲーム化」
です。MFのコンセプトとしては、育成&格闘があてはまりますよね?
まあ、格闘と言い切るにしては、前作はあまりにもライトユーザー向けに、簡単すぎましたけど。

今回は、技もある程度、自分用にカスタム化できるようになり、なにより、選択する種族の幅が
広がりました。育成も格段に難易度が上がっています。

(続く)
 
 


















[Re:個人的MF論A]ジーン(3/25-18:49)No.1942
記事番号1941へのコメント

(前の続き)

テクモも、ライトユーザー獲得から、やりこんでくれるファン層獲得にターゲットを移し始めた
感があります。今は丁度、いいバランスの上で、僕らユーザーが満足できるゲームに仕上がって
ますが。今後の動向が気になるところです。

さて、初めに戻りますが、要するに、僕が言いたいのは、

「ALL999にしたら、格ゲーとして楽しめ!!(あえて命令形)」(笑)

ということです。ALL999にしても、MFには、まだ、やり込みの余地があります。
そのためにMF甲子園があるのであり、そのために、ALL999にする手段は残されて
いるのだと思います。

ま、強いて言えば、○ガーでゴ○キを倒すようなものでしょうか?(笑)
ホイ○スライムで勇者を倒すっていうのもいいですね(爆)

 結論を言えば、「勝つために強いモンスターを使う」のではなく、
「弱いモンスターで強いモンスターを倒す」という楽しみ方もあるということです。

 ま、みんなで楽しくMFができれば一番ですね(^^)

 長文失礼。

 これのレスは、ここに書いていただいてもいいのですが、僕は他でMF関係のHPを
 開いているので、よかったらそちらの方にカキコに来てください。来てくれる方、大歓迎です。
 (今ならVIP待遇かも笑)

 それではまた
[Re:なるほど]shota(3/26-00:35)No.1966
記事番号1919へのコメント
うーん、僕はどっちの意見もよくわかるなあ。
ALL999が絶対に作れないってのは結構魅力的ですからね。
それぞれのモンスターに個性が出るって点もその通りだと思います。
この間の大会だって結局はあんな結果に終わりましたしね。
ALL999なんてものが作れなければああいうつまらない事態も避けられたかもしれませんし
(どっちかっていうとあのモンスターを使用可にしたのが問題だろうけど)。
でもやっぱりステータスを最高にするってことは究極の目的なんですよね。
それにあなたがどう思ってるかは分かりませんが、ALL999を作るのは本当に大変ですよ。
やり方は分かっていてもそれを実行するにはかなりの根気を必要とします。
ストレスもたまりまくりますしね。
そんな中で“何無駄なことやってんの?”みたいなことを言われれば文句の一つも言いたくなるの
も当然です。
そんな風に言ったつもりはない、なんて言えませんよ。
少なくとも僕はそのように感じましたし、他の人もそうでしょう。自分に“つもり”がなくても相
手がそう受け止めるのでは同じことです。
感情的、中傷的な書き込みはもちろん良くないことですが、今回は彼らばかりが悪いわけではない
ということも考えてみて下さい。
[Re:なるほど]Jiinn(3/26-02:09)No.1968
記事番号1919へのコメント
KAI_SENさんは No.1919「なるほど」で書きました。

>ただ単に、どんな考え方をしているんだろう?と、ふと思って書いた訳ですが
>不快に思わせてしまったようですね。反省します。
>まぁ、人それぞれのやり方なので関知しないようにします。

私の場合、モンスターファームはモンスターを育てるその課程そのものが楽しいのです。
モンスターが強くなるのが楽しくてしょうがないです。
MFはエンディングを見れば終わりの人もいるだろうし、
その後の目標は人それぞれだと思います。
多くの人の目標は最強のモンスターであり、ALL999なのだと思います。
その目標を達成するのが楽しいのですよ。

ALL999ができなければよりモンスターの個性が強調されると思います。
それはそれで面白いと思います。
でも、今作ではALL999ができてしまうのですからより強いモンスターを育てたいです。
ただ、見た目が好きなモンスターとかを育てたりもしますし。
ALL999のモンスターを育てるだけが全てだとは思いません。
ようは、楽しければそれでイイと思います。

最後に管理人として、皆さんに
確かに発言にトゲあったと思います。
でも、レスの中にもトゲがあったと思います。
不快に思ったかもしれませんが双方、感情的なカキコはやめましょうよ。
みんな、後味良くはないでしょう。
今回のような話題でも明るく楽しくやっていきたいです。
ご協力お願いします。(^-^)