[一覧表示に戻る]
◇┳[上級技の覚え方講座。]shota(5/2-13:23)No.4951
 ┗┳[続きます(笑)。]shota(5/2-13:24)No.4952
  ┗━[やっと終わった(爆)。]shota(5/2-13:26)No.4953

[上級技の覚え方講座。]shota(5/2-13:23)No.4951
バナナ作戦でALL999に成功した方もだいぶ増えてきましたね。
でも、それで満足してますか?
ALL999になったらなったで色々と不満が出てきたんじゃないですか?
その中の一つであろう技コンプリートのやりかたをお教えするのがこの講座です
(笑)。
ALL999の人も、それ以外の人も見て損はしないと思いますよ。

さて、まずはバナナ作戦を使用する時ですが、ピークが来る前(バナナ作戦に入る
前)に出来るだけ多くの技を覚えさせておきましょう。
特に性格関係(自分が最終的にしたい性格とは逆の)の技を覚えさせておくと後が
楽です。
次にバナナ作戦終了後にとびます。
能力値がかなり上がったのでこの辺でバナナを打ち切るか、っていうのがふつうで
すが、ちょっと待って下さい。
上級技を覚えさせるには下級技を大会等で何度も使う必要があります。
されに条件を満たしても修行に出さなくてはなりません。
この二つで莫大な寿命を消費します。なら、少しでも寿命を節約しようではありま
せんか。
もうわかりましたね、そうバナナです。ここまで来た人はもはやバナナなんて見る
のも嫌だって気持ちでしょうが、もうしばらく辛抱しましょう。
バナナを使用しながら大会に、そして修行に出しましょう。寿命が減っていきます
が、最小限に抑えられます。そして休養もバナナを使用してから。
これでかなりの寿命が稼げるはずです。

[続きます(笑)。]shota(5/2-13:24)No.4952
記事番号4951へのコメント
次は実際に大会に出た時のことですね。
上級技を覚える可能性のある下級技しか使わないのはもちろんのこと、それ以外にもポイ
ントがあります。
覚えにくいのはなんといっても超必殺技です。ガッツ消費が高い上にほとんど一撃で倒し
てしまうので回数が稼げません。
だからこうしましょう。
相手のライフギリギリまでは他の小技(もちろん派生のための技ですよ)で減らします。
そしてとどめに大技を使うのです。
これなら効率良く両方の技の回数を稼いでいけますからね。
大ダメージ技などでも同様です。
二つ目のポイントはガッツをためすぎないようにする、ということです。
ガッツが溜まると命中、威力が上がり少ない回数で敵を倒してしますからです。
同じ理由で敵のガッツもなるべく減らさないようにしましょう。なるべくね。
三つ目のポイントは、ちゃんとメモととることです。回数を書きとめておきましょう。ち
なみにノラモンとの戦闘でもカウントされるのでこれも忘れないように。
メモをとっても覚えるための回数がわからなければ無駄じゃないか、とお思いではないで
すか?
全くその通りです。
ただ、その回数はある程度予想できます。
もちろん絶対とは言いきれませんが、大抵は次の条件です。
バランス技は下級技を30回。
それ以外は50回。
四つ目のポイントは大会です。
これは試合数が多く敵も強いSランクの公式戦が最適です。
中でもライフ、回避の高いオルドーフが一番のねらい目です。普通の戦いではあんなに嫌
な敵だったんですがね。まさに昨日の敵は今日の友(笑)。
五つ目は・・・あんまりお薦めしない方法なんですが。
大会でわざと負けることです。ただ負けるわけではありません。
優勝決定戦にもつれこむような負け方をするのです。
そうすれば一試合余分に戦えます。
たた、そう上手くいかせるのは難しいし、せこいですからね。
それになにより経歴に負けがつきますからね。皆さんも嫌がるのではないでしょうか。


[やっと終わった(爆)。]shota(5/2-13:26)No.4953
記事番号4952へのコメント
バナナを与えつづけるんだったら忠誠度は0のままじゃないか、とお思いの方のいらっしゃるかも
しれませんね。
それも大丈夫です。
技を覚え終わる、または寿命が来てしまったら白銀桃を使います。
これで寿命が25週増えますね。
そして毎週バナナ(またかよ、なんて言うなかれ)を与えます。
ただし、今度は忠誠度をあげるためです。
忠誠度を10ずつ増やして行けば10週間で忠誠度100になります。
バナナの副作用−10週間され、寿命が20週減ることになりますが、ちゃんと寿命内におさまっ
てるでしょう?
ただ、この時ストレスを与えないように注意して下さいね。

ここまで読んだ人、ご苦労さまです。でも無駄ではなかったでしょう?
え?技なんて全部覚えさせる必要はない?
まあ、そうなんですけどね。
技覧が全て埋まってるのを見るとなんとも言えない喜びを感じることが出来ますよ(爆)。