[一覧表示に戻る]
◇┳[ちからとかしこさ。]shota(5/10-15:39)No.5680
 ┗┳[Re:ちからとかしこさ。]やす(5/10-15:53)No.5682
  ┗┳[Re:ちからとかしこさ。]shota(5/10-15:58)No.5683
   ┗━[Re:ちからとかしこさ。]あき(5/11-00:04)No.5721

[ちからとかしこさ。]shota(5/10-15:39)No.5680
以前ちからとかしこさはそれぞれのタイプに応じた技に対する防御力にも関係する
という書き込みがありましたが、これは本当なんでしょうか?
僕が試したところ、あまり違いがみられなかったのですが・・・。
[Re:ちからとかしこさ。]やす(5/10-15:53)No.5682
記事番号5680へのコメント
shotaさんは No.5680「ちからとかしこさ。」で書きました。
>以前ちからとかしこさはそれぞれのタイプに応じた技に対する防御力にも関係する
>という書き込みがありましたが、これは本当なんでしょうか?
>僕が試したところ、あまり違いがみられなかったのですが・・・。
説明書には、そう書いてありましたよ。
[Re:ちからとかしこさ。]shota(5/10-15:58)No.5683
記事番号5682へのコメント
やすさんは No.5682「Re:ちからとかしこさ。」で書きました。
>shotaさんは No.5680「ちからとかしこさ。」で書きました。
>>以前ちからとかしこさはそれぞれのタイプに応じた技に対する防御力にも関係する
>>という書き込みがありましたが、これは本当なんでしょうか?
>>僕が試したところ、あまり違いがみられなかったのですが・・・。
>説明書には、そう書いてありましたよ。
説明書読んでない・・・(爆)。
う〜ん、でも威力25の技でかしこさ999、ちから99のモンスターに攻撃(攻撃する側はちから
かしこさともに999)してみたところちからタイプの技では315、かしこさタイプの技では2
95だったんですよね。
こんだけの差じゃあんまり意味ないような・・・。
それともエニックスの本が技の威力を間違えてるのかな?
[Re:ちからとかしこさ。]あき(5/11-00:04)No.5721
記事番号5683へのコメント
shotaさんは No.5683「Re:ちからとかしこさ。」で書きました。
>やすさんは No.5682「Re:ちからとかしこさ。」で書きました。
>>shotaさんは No.5680「ちからとかしこさ。」で書きました。
>>>以前ちからとかしこさはそれぞれのタイプに応じた技に対する防御力にも関係する
>>>という書き込みがありましたが、これは本当なんでしょうか?
>>>僕が試したところ、あまり違いがみられなかったのですが・・・。
>>説明書には、そう書いてありましたよ。
>説明書読んでない・・・(爆)。
>う〜ん、でも威力25の技でかしこさ999、ちから99のモンスターに攻撃(攻撃する側はちから
>かしこさともに999)してみたところちからタイプの技では315、かしこさタイプの技では2
>95だったんですよね。
>こんだけの差じゃあんまり意味ないような・・・。
>それともエニックスの本が技の威力を間違えてるのかな?
きっちり調べていないので確かなことは言えませんが、
印象としては、取り説どおり防御に関係しているという感じはしています。
上に書いてあるような調べ方よりも、例えばカーマインのデスエナジーを
かしこさが低い時と、上げてからとで、受けるダメージを比べてみる、というような方法の方が、
分かりやすいんじゃないでしょうか?