[一覧表示に戻る]
◇┳[かわいい私のモッチー]リッキー大好き(5/27-19:57)No.6946
 ┣━[Re:かわいい私のモッチー]バンビーナ(5/27-20:03)No.6948
 ┗━[Re:かわいい私のモッチー]ナブラ(5/28-02:19)No.6984

[かわいい私のモッチー]リッキー大好き(5/27-19:57)No.6946
私の初のモンスター・モッチー。
寿命延ばすアイテムは使っていません。
ストレスには・・・(あんま気を使ってないかも・・・)
こんな私のモッチーの寿命はどれくらい?
[Re:かわいい私のモッチー]バンビーナ(5/27-20:03)No.6948
記事番号6946へのコメント
リッキー大好きさんは No.6946「かわいい私のモッチー」で書きました。
>私の初のモンスター・モッチー。
>寿命延ばすアイテムは使っていません。
>ストレスには・・・(あんま気を使ってないかも・・・)
>こんな私のモッチーの寿命はどれくらい?
とりあえず基本値は350です。(だいたい一週で1消費)
だけどストレスや疲労に気を付けないとどんどん短くなります。
[Re:かわいい私のモッチー]ナブラ(5/28-02:19)No.6984
記事番号6946へのコメント
リッキー大好きさんは No.6946「かわいい私のモッチー」で書きました。
>私の初のモンスター・モッチー。
>寿命延ばすアイテムは使っていません。
>ストレスには・・・(あんま気を使ってないかも・・・)
>こんな私のモッチーの寿命はどれくらい?

トレーニングをしたり、しかったりすることでストレスは、どんどん蓄積します。
前に立ち読みでサ・プレイステーションを読んでいたときに、トレーニングを
したときの疲労とストレスのたまる正確な値がのっていました。
それに基づいて実験をしてみると、ストレスが約20以上になると寿命が余分に
1週だけ縮みました。
疲労でも寿命は縮みますが、どうやらストレスの方がモンスターは敏感に感じて
いるみたいなんですよ。
当然、ストレスを減らすために夏美草を与えるわけなのですが、ここで気をつけ
なければならないことがあります。
それは、夏美草を与えてもストレスは半分しか解消しないと言うことです。
つまり、ストレス20のときに夏美草を与えても10までしか解消できないので
す。端数は切り捨てられますので5のときは3になります。
だから、休憩やビタミンもどきを与えないとストレスを0に戻すことは、育成を
やりながらでは非常に難しいのです。

ちなみに修行に1回出すと、寿命は10週縮みました。
この後、ほめなかったりしかったりすると、ストレスがさらに蓄積して、余分に
1週だけ寿命が縮みました。

とにかく育成は、ストレスに気を使うことが大切なのです。
おわかり頂けましたでしょうか?