[一覧表示に戻る]
◇┳[合体の相性って?]ダマー(6/2-22:49)No.7470
 ┣━[Re:合体の相性って?]shota(6/2-23:23)No.7477
 ┗┳[Re:合体の相性って?]あき(6/2-23:31)No.7479
  ┗┳[Re:合体の相性って?]?(6/3-12:04)No.7503
   ┗┳[Re:合体の相性って?]shota(6/3-18:01)No.7527
    ┣━[Re:合体の相性って?]あき(6/3-23:12)No.7561
    ┗┳[Re:合体の相性って?]?(6/4-10:17)No.7582
     ┗┳[Re:合体の相性って?]shota(6/4-16:32)No.7592
      ┗┳[Re:合体の相性って?]あき(6/4-22:48)No.7616
       ┣━[Re:合体の相性って?]あき(6/5-23:00)No.7707
       ┗┳[Re:合体の相性って?]?(6/7-11:29)No.7817
        ┗┳[Re:どうもありがとう]あき(6/8-05:32)No.7889
         ┗━[Re:どうもありがとう]あき(6/9-03:15)No.7958

[合体の相性って?]ダマー(6/2-22:49)No.7470
 合体で相性がとても良いにしたんですけど、
(秘伝の極意を読んで)
 相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのと
あまり変わりませんでした。
 相性の意味って?
 
[Re:合体の相性って?]shota(6/2-23:23)No.7477
記事番号7470へのコメント
ダマーさんは No.7470「合体の相性って?」で書きました。
> 合体で相性がとても良いにしたんですけど、
>(秘伝の極意を読んで)
> 相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
> 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのと
>あまり変わりませんでした。
> 相性の意味って?
> 
たぶんそれは材料がそれほど育ってなかったからでしょう。
例えばALL999のメタルグレイと同じくALL999のピクシーを相性最低で
合体させメタルグレイを作った場合、能力値は平均180程度です。
ですが、ALL999のジェントルとほとんど基本値のメタルグレイを合体させ、
同じくメタルグレイを作ったところ能力値は平均300ほどありました。

[Re:合体の相性って?]あき(6/2-23:31)No.7479
記事番号7470へのコメント
ダマーさんは No.7470「合体の相性って?」で書きました。
> 合体で相性がとても良いにしたんですけど、
>(秘伝の極意を読んで)
> 相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
> 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのと
>あまり変わりませんでした。
> 相性の意味って?

参考にしてもらえて、書いた甲斐がありました。(^^;
今のところ合体相性が良いと、技をたくさん引き継がせることができるとか、
能力値の高いモンスターになる、などのメリットが知られています。
能力値のボーナスはややランダムなので、気に入るまで何度かロードして
やり直してみてはどうでしょう?

ただ、合体の隠し味に封印解除用のアイテムを使った時は、あまり
能力値が高いものは出てこないようです。

[Re:合体の相性って?]?(6/3-12:04)No.7503
記事番号7479へのコメント
あきさんは No.7479「Re:合体の相性って?」で書きました。
>ダマーさんは No.7470「合体の相性って?」で書きました。
>> 合体で相性がとても良いにしたんですけど、
>>(秘伝の極意を読んで)
>> 相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
>> 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのと
>>あまり変わりませんでした。
>> 相性の意味って?
>
>参考にしてもらえて、書いた甲斐がありました。(^^;
>今のところ合体相性が良いと、技をたくさん引き継がせることができるとか、
>能力値の高いモンスターになる、などのメリットが知られています。
>能力値のボーナスはややランダムなので、気に入るまで何度かロードして
>やり直してみてはどうでしょう?
>
>ただ、合体の隠し味に封印解除用のアイテムを使った時は、あまり
>能力値が高いものは出てこないようです。
>
あのー。
合体の周期が、3ヶ月だとおもうんですが。
調べたところ(てきとーですけど)良い>あまり良くない>まあ好きに>まあまあのようだ
となったんですけど・・・。
つかったのはヴァージアハピとダックンです。
どうですか?あきさん。
[Re:合体の相性って?]shota(6/3-18:01)No.7527
記事番号7503へのコメント
?さんは No.7503「Re:合体の相性って?」で書きました。
>あきさんは No.7479「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>ダマーさんは No.7470「合体の相性って?」で書きました。
>>> 合体で相性がとても良いにしたんですけど、
>>>(秘伝の極意を読んで)
>>> 相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
>>> 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのと
>>>あまり変わりませんでした。
>>> 相性の意味って?
>>
>>参考にしてもらえて、書いた甲斐がありました。(^^;
>>今のところ合体相性が良いと、技をたくさん引き継がせることができるとか、
>>能力値の高いモンスターになる、などのメリットが知られています。
>>能力値のボーナスはややランダムなので、気に入るまで何度かロードして
>>やり直してみてはどうでしょう?
>>
>>ただ、合体の隠し味に封印解除用のアイテムを使った時は、あまり
>>能力値が高いものは出てこないようです。
>>
>あのー。
>合体の周期が、3ヶ月だとおもうんですが。
>調べたところ(てきとーですけど)良い>あまり良くない>まあ好きに>まあまあのようだ
>となったんですけど・・・。
>つかったのはヴァージアハピとダックンです。
>どうですか?あきさん。
合体に時間は関係ないですよ。
攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
思います。
[Re:合体の相性って?]あき(6/3-23:12)No.7561
記事番号7527へのコメント
shotaさんは No.7527「Re:合体の相性って?」で書きました。
>?さんは No.7503「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>あのー。
>>合体の周期が、3ヶ月だとおもうんですが。
>>調べたところ(てきとーですけど)良い>あまり良くない>まあ好きに>まあまあのようだ
>>となったんですけど・・・。
>>つかったのはヴァージアハピとダックンです。
>>どうですか?あきさん。
>合体に時間は関係ないですよ。
>攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
>思います。

合体相性を調べていて、とくに周期性があるような印象は受けませんでした。
ただ、?さんの相性がそういうふうに変わって行った状況はなんとなく想像ができます。(^^;
shotaさんも前のレスで言ってるように、能力値が変化してしまった結果のように思います。
もしかして、同じトレーニングを集中的にやっていたとか?

周期性があるかを確かめてみるんだったら、モンスターをずっと休養させて
相性がどう変わるか調べてみてはどうでしょう?
もし試してみたら、ぜひ結果を教えて下さい。


[Re:合体の相性って?]?(6/4-10:17)No.7582
記事番号7527へのコメント
shotaさんは No.7527「Re:合体の相性って?」で書きました。
>?さんは No.7503「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>あきさんは No.7479「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>>ダマーさんは No.7470「合体の相性って?」で書きました。
>>>> 合体で相性がとても良いにしたんですけど、相性が良いと、なにかいいことあるんですか?
>>>> 合体させたところ、相性が良くない奴と合体させたのとあまり変わりませんでした。
>>>> 相性の意味って?
>>>
>>>参考にしてもらえて、書いた甲斐がありました。(^^;
>>>今のところ合体相性が良いと、技をたくさん引き継がせることができるとか、能力値の高いモンスターになる、などのメリットが知られています。
>>>能力値のボーナスはややランダムなので、気に入るまで何度かロードしてやり直してみてはどうでしょう?
>>>
>>>ただ、合体の隠し味に封印解除用のアイテムを使った時は、あまり
>>>能力値が高いものは出てこないようです。
>>>
>>あのー。
>>合体の周期が、3ヶ月だとおもうんですが。
>>調べたところ(てきとーですけど)良い>あまり良くない>まあ好きに>まあまあのようだとなったんですけど・・・。
>>つかったのはヴァージアハピとダックンです。
>>どうですか?あきさん。
>合体に時間は関係ないですよ。
>攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
>思います。
いちおう順番は、変えないようにしたんですが、トレーニングは、巨石>重り>休>巨石って
一年ごとにいくと相性は、おなじですよ。3ヶ月前は、ちがってたのに。
誕生日すぎ2、3ヶ月がいいとおもいますんで比べて見てください。
[Re:合体の相性って?]shota(6/4-16:32)No.7592
記事番号7582へのコメント

>>合体に時間は関係ないですよ。
>>攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
>>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
>>思います。
>いちおう順番は、変えないようにしたんですが、トレーニングは、巨石>重り>休>巨石って
>一年ごとにいくと相性は、おなじですよ。3ヶ月前は、ちがってたのに。
>誕生日すぎ2、3ヶ月がいいとおもいますんで比べて見てください。
そのニ体の能力値を教えて下さい。
そうすればはっきりしますよ。
[Re:合体の相性って?]あき(6/4-22:48)No.7616
記事番号7592へのコメント
shotaさんは No.7592「Re:合体の相性って?」で書きました。
>
>>>合体に時間は関係ないですよ。
>>>攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
>>>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
>>>思います。
>>いちおう順番は、変えないようにしたんですが、トレーニングは、巨石>重り>休>巨石って
>>一年ごとにいくと相性は、おなじですよ。3ヶ月前は、ちがってたのに。
>>誕生日すぎ2、3ヶ月がいいとおもいますんで比べて見てください。
>そのニ体の能力値を教えて下さい。
>そうすればはっきりしますよ。

私自身も、周期性があるという事には、まだ疑問を感じます。
ただ、別の点で?さんのデータは参考になりそうなので、詳しい能力値などを教えて下さい。
確か、ヴァージアパピとダックンの相性だったですよね。
どちらも丈夫さの上がりにくいモンスターで、丈夫さを上げていったという事なので
もしかして、成長適性の低い能力が、適性の高い能力より順番的に上になっているのかもしれません。
こういった例がないかとかなり探してはいたのですが、自分では見つける事ができずに苦労してました。
そのモンスターの現在のパラメータと過去のパラメータがあればいいのですが、過去のデータがなければ、
何才頃にその相性が出ていたかで概算してみようと思うので、よろしくお願いします。
[Re:合体の相性って?]あき(6/5-23:00)No.7707
記事番号7616へのコメント
あきさんは No.7616「Re:合体の相性って?」で書きました。
>shotaさんは No.7592「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>
>>>>合体に時間は関係ないですよ。
>>>>攻略本(エニックス)には週によって変わると書いてありましたが、あれは間違いでしょう。
>>>>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと
>>>>思います。
>>>いちおう順番は、変えないようにしたんですが、トレーニングは、巨石>重り>休>巨石って
>>>一年ごとにいくと相性は、おなじですよ。3ヶ月前は、ちがってたのに。
>>>誕生日すぎ2、3ヶ月がいいとおもいますんで比べて見てください。
>>そのニ体の能力値を教えて下さい。
>>そうすればはっきりしますよ。
>
>私自身も、周期性があるという事には、まだ疑問を感じます。
>ただ、別の点で?さんのデータは参考になりそうなので、詳しい能力値などを教えて下さい。
>確か、ヴァージアパピとダックンの相性だったですよね。
>どちらも丈夫さの上がりにくいモンスターで、丈夫さを上げていったという事なので
>もしかして、成長適性の低い能力が、適性の高い能力より順番的に上になっているのかもしれません。
>こういった例がないかとかなり探してはいたのですが、自分では見つける事ができずに苦労してました。
>そのモンスターの現在のパラメータと過去のパラメータがあればいいのですが、過去のデータがなければ、
>何才頃にその相性が出ていたかで概算してみようと思うので、よろしくお願いします。

しまった、間違えた!
巨石と重りなんで、ちからと回避をあげたんですよね・・・。
なんで、「丈夫さを上げた」なんて勘違いしてんだろう、私。(^^;
多分、この相性は極意の弐巻の方のやり方で説明できると思いますが、
今後の参考のために、パラメータを教えてもらえると嬉しいです。
[Re:合体の相性って?]?(6/7-11:29)No.7817
記事番号7616へのコメント
あきさんは No.7616「Re:合体の相性って?」で書きました。
>shotaさんは No.7592「Re:合体の相性って?」で書きました。
>>>>合体に時間は関係ないですよ。
>>>>?さんの場合、育てることによって能力値の順番付けが変わり、それによって相性が変わったのだと思います。
>>>一年ごとにいくと相性は、おなじですよ。3ヶ月前は、ちがってたのに。
>>>誕生日すぎ2、3ヶ月がいいとおもいますんで比べて見てください。
>
>私自身も、周期性があるという事には、まだ疑問を感じます。
>ただ、別の点で?さんのデータは参考になりそうなので、詳しい能力値などを教えて下さい。
>こういった例がないかとかなり探してはいたのですが、自分では見つける事ができずに苦労してました。
>そのモンスターの現在のパラメータと過去のパラメータがあればいいのですが、過去のデータがなければ、
>何才頃にその相性が出ていたかで概算してみようと思うので、よろしくお願いします。

能力は、もうおぼえていません。
まあ、だいたいでいくと
ヴァージアハピ・ライフ300程度・力800程度・かしこさ200程度・命中400程度・回避450程度・丈夫さ50程度・です。
次にダックン・ライフ350程度・力890程度・かしこさ200程度・命中400程度・回避450程度・丈夫さ100程度・です。
年齢は、ハピ2歳9ヶ月・ダックン4歳。ダックンは、3歳からだとだいたいの育てかたはおぼえているので記入します。
トレーニングは、巨石>重り>休>しゃてき>重り>休>巨石>重り>休>しゃてき>重り>休>巨石>重り>休>しゃてき
6ヶ月目からは、大会にだしたりした。(公式戦2回・探検1回)あと一年ぐらいは、いきれそうだった。
マーケットのモンスター(ロード・モッチー・ネンドロ)で休養ばかりでためしたら相性の変化は見られなかった。
でも6ヶ月しかしてないので(疲れた+あきた)1年いじょうしたら相性がかわるとか
トレーニングなんかいしたら変わるかというのがあるかも。
ダックンの3歳時は、
ライフ280程度・力800程度・かしこさ200程度・命中350程度・回避400程度・丈夫さ100程度だったとおもいます。
余談ですけどダックンのあしもとの点は、いったい・・・。
[Re:どうもありがとう]あき(6/8-05:32)No.7889
記事番号7817へのコメント
?さんは No.7817「Re:合体の相性って?」で書きました。
>能力は、もうおぼえていません。
>まあ、だいたいでいくと
>ヴァージアハピ・ライフ300程度・力800程度・かしこさ200程度・命中400程度・回避450程度・丈夫さ50程度・です。
>次にダックン・ライフ350程度・力890程度・かしこさ200程度・命中400程度・回避450程度・丈夫さ100程度・です。
>年齢は、ハピ2歳9ヶ月・ダックン4歳。ダックンは、3歳からだとだいたいの育てかたはおぼえているので記入します。
>トレーニングは、巨石>重り>休>しゃてき>重り>休>巨石>重り>休>しゃてき>重り>休>巨石>重り>休>しゃてき
>6ヶ月目からは、大会にだしたりした。(公式戦2回・探検1回)あと一年ぐらいは、いきれそうだった。
>マーケットのモンスター(ロード・モッチー・ネンドロ)で休養ばかりでためしたら相性の変化は見られなかった。
>でも6ヶ月しかしてないので(疲れた+あきた)1年いじょうしたら相性がかわるとか
>トレーニングなんかいしたら変わるかというのがあるかも。
>ダックンの3歳時は、
>ライフ280程度・力800程度・かしこさ200程度・命中350程度・回避400程度・丈夫さ100程度だったとおもいます。
>余談ですけどダックンのあしもとの点は、いったい・・・。

いろいろ書いてもらってどうもありがとう♪ちょっと考えてみますね。
ただ、これだと多分極意の弐巻にある、shotaさんの補正の方法で説明がつくんじゃないかという気はしてます。
もう少し考えてみてから、またあとでレスをつけておきます。

でも壱、弐巻に別れてるのは不便ですよね。こんど壱巻の方を少し改訂してみます。
[Re:どうもありがとう]あき(6/9-03:15)No.7958
記事番号7889へのコメント
少し考えてみたんですが、ダックンのちからがものすごく高いですよね。
ちょうど、回避や命中と順番がころころ入れ替わり易い位のパラメータなので、
2、3ヶ月毎に、どころか、毎週でも相性が変わっていそうな感じです。
周期性って言うよりは、成長適性を超越してしまった(笑)と考えた方が良さそうです。

ところで、モンスターをずっと休養させ続けるのって、以前に7年×3匹やった事ありますよ。(^^;
6ヶ月であきてちゃー、まだまだですね。(笑)

ダックンのあしもとの点・・・フン。・・・には見えないよね。どう見ても。(^^;