[一覧表示に戻る]
◇┳[合体時の能力]ぽて(6/15-00:49)No.8432
 ┣┳[Re:合体時の能力]あき(6/15-03:26)No.8439
 ┃┗┳[Re:合体時の能力]FE愛好家(6/15-10:12)No.8443
 ┃ ┗┳[Re:合体時の能力]あんもっち(6/15-15:47)No.8460
 ┃  ┗┳[Re:合体時の能力]あき(6/16-02:48)No.8503
 ┃   ┗━[Re:合体時の能力]マスク(6/16-21:40)No.8554
 ┗━[Re:合体時の能力]ナブラ(6/15-12:13)No.8446

[合体時の能力]ぽて(6/15-00:49)No.8432
あと、もう一つ質問ですー。
合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
あれ、どのくらい高くなるんですか?
やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
て思ったので


[Re:合体時の能力]あき(6/15-03:26)No.8439
記事番号8432へのコメント
ぽてさんは No.8432「合体時の能力」で書きました。
>あと、もう一つ質問ですー。
>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>て思ったので

相性によって能力値がどのくらい上がるのかはイマイチまだよく分からないです。
良くてもあまり上がらない事も多いし、同じ組合わせの合体でも、
出てくるモンスターの種類によって上がり方もかなり違います。

ところで、相性「良い」で合体させた時、極端に確率が低いもの(3や2とか)が
誕生した時、能力値が初期値(攻略本にのってる値)になることが
あったのですが、他にも同じような経験をした人いませんか?
[Re:合体時の能力]FE愛好家(6/15-10:12)No.8443
記事番号8439へのコメント
あきさんは No.8439「Re:合体時の能力」で書きました。
>ぽてさんは No.8432「合体時の能力」で書きました。
>>あと、もう一つ質問ですー。
>>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>>て思ったので
>
>相性によって能力値がどのくらい上がるのかはイマイチまだよく分からないです。
>良くてもあまり上がらない事も多いし、同じ組合わせの合体でも、
>出てくるモンスターの種類によって上がり方もかなり違います。
>
>ところで、相性「良い」で合体させた時、極端に確率が低いもの(3や2とか)が
>誕生した時、能力値が初期値(攻略本にのってる値)になることが
>あったのですが、他にも同じような経験をした人いませんか?

はい、あります。
合体時のベースのメインと合体後のメインの種族が一致しないとおきやすいです。
それでも、完璧な初期値は珍しいです、はい。
ところで、逆に確率が極端に高いもの(70以上)でもほとんど初期値とかわらない
こともあります。

[Re:合体時の能力]あんもっち(6/15-15:47)No.8460
記事番号8443へのコメント
FE愛好家さんは No.8443「Re:合体時の能力」で書きました。
>あきさんは No.8439「Re:合体時の能力」で書きました。
>>ぽてさんは No.8432「合体時の能力」で書きました。
>>>あと、もう一つ質問ですー。
>>>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>>>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>>>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>>>て思ったので
>>
>>相性によって能力値がどのくらい上がるのかはイマイチまだよく分からないです。
>>良くてもあまり上がらない事も多いし、同じ組合わせの合体でも、
>>出てくるモンスターの種類によって上がり方もかなり違います。
>>
>>ところで、相性「良い」で合体させた時、極端に確率が低いもの(3や2とか)が
>>誕生した時、能力値が初期値(攻略本にのってる値)になることが
>>あったのですが、他にも同じような経験をした人いませんか?
>
>はい、あります。
>合体時のベースのメインと合体後のメインの種族が一致しないとおきやすいです。
>それでも、完璧な初期値は珍しいです、はい。
>ところで、逆に確率が極端に高いもの(70以上)でもほとんど初期値とかわらない
>こともあります。
>
もしかしたら合体時の確率がパラメータの引き継ぐ量だったりして・・
つまり合体時の確率が70%だったら、前の能力値の70%を引き継ぐって事です。

[Re:合体時の能力]あき(6/16-02:48)No.8503
記事番号8460へのコメント
あんもっちさんは No.8460「Re:合体時の能力」で書きました。
>FE愛好家さんは No.8443「Re:合体時の能力」で書きました。
>>あきさんは No.8439「Re:合体時の能力」で書きました。
>>>ぽてさんは No.8432「合体時の能力」で書きました。
>>>>あと、もう一つ質問ですー。
>>>>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>>>>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>>>>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>>>>て思ったので
>>>
>>>相性によって能力値がどのくらい上がるのかはイマイチまだよく分からないです。
>>>良くてもあまり上がらない事も多いし、同じ組合わせの合体でも、
>>>出てくるモンスターの種類によって上がり方もかなり違います。
>>>
>>>ところで、相性「良い」で合体させた時、極端に確率が低いもの(3や2とか)が
>>>誕生した時、能力値が初期値(攻略本にのってる値)になることが
>>>あったのですが、他にも同じような経験をした人いませんか?
>>
>>はい、あります。
>>合体時のベースのメインと合体後のメインの種族が一致しないとおきやすいです。
>>それでも、完璧な初期値は珍しいです、はい。
>>ところで、逆に確率が極端に高いもの(70以上)でもほとんど初期値とかわらない
>>こともあります。
>>
>もしかしたら合体時の確率がパラメータの引き継ぐ量だったりして・・
>つまり合体時の確率が70%だったら、前の能力値の70%を引き継ぐって事です。

過去ログで、shotaさんが私と同じ事をカキコしてたのがありました。(汗)
で、確率の方なんですが、パラに影響するのは、確率が極端に低いもの(5%以下?未満?)で、
初期値になる場合ぐらいで、それ以外では影響してないようなカンジしてます。
作りたかったモンスターの能力があんまり上がらなくて、別のモンスターだと能力高くなる時
とかあって、どっちにするか悩みますよね。(^^;
[Re:合体時の能力]マスク(6/16-21:40)No.8554
記事番号8503へのコメント
>>>>>あと、もう一つ質問ですー。
>>>>>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>>>>>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>>>>>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>>>>>て思ったので
>>>>
>>>>相性によって能力値がどのくらい上がるのかはイマイチまだよく分からないです。
>>>>良くてもあまり上がらない事も多いし、同じ組合わせの合体でも、
>>>>出てくるモンスターの種類によって上がり方もかなり違います。
>>>>
>>>>ところで、相性「良い」で合体させた時、極端に確率が低いもの(3や2とか)が
>>>>誕生した時、能力値が初期値(攻略本にのってる値)になることが
>>>>あったのですが、他にも同じような経験をした人いませんか?
>>>
>>>はい、あります。
>>>合体時のベースのメインと合体後のメインの種族が一致しないとおきやすいです。
>>>それでも、完璧な初期値は珍しいです、はい。
>>>ところで、逆に確率が極端に高いもの(70以上)でもほとんど初期値とかわらない
>>>こともあります。
>>>
>>もしかしたら合体時の確率がパラメータの引き継ぐ量だったりして・・
>>つまり合体時の確率が70%だったら、前の能力値の70%を引き継ぐって事です。
>
>過去ログで、shotaさんが私と同じ事をカキコしてたのがありました。(汗)
>で、確率の方なんですが、パラに影響するのは、確率が極端に低いもの(5%以下?未満?)で、
>初期値になる場合ぐらいで、それ以外では影響してないようなカンジしてます。
>作りたかったモンスターの能力があんまり上がらなくて、別のモンスターだと能力高くなる時
>とかあって、どっちにするか悩みますよね。(^^;

ということは、50パーセントの確率から生まれたモンスター
に基本値+100ついたとしたら、5パーセントのモンスターは
基本値+10かもしれないですね。
じゃぁ実験してみます!

[Re:合体時の能力]ナブラ(6/15-12:13)No.8446
記事番号8432へのコメント
ぽてさんは No.8432「合体時の能力」で書きました。
>あと、もう一つ質問ですー。
>合体させると、相性の良さで能力値をある程度受け継ぎますよね。
>あれ、どのくらい高くなるんですか?
>やっぱ、ALL999にするためにはバナナしないとダメかなぁ・・・
>て思ったので
>
>
ちょっと実験をしてみました。
回避だけを鍛えた(999)ピクシー(Aとする)と、CDから再生しただけ
のピクシー(Bとする)の2体を用意して、冬眠させてからデータをセーブし
ます。

AをベースにBを合体させてみたところ、回避が300を超えたピクシーが誕
生しました。
データをロードして、今度はBをベースに合体させてみたところ、回避を初め、
すべて基本値のピクシーになりました。

次に、再びデータをロードして適当なモンスターをファームに連れていき、時
間を1週だけ進めました。
そして、町に行ってAをベースにBを合体させてみたところ、回避は450を
超えていました。

合体の相性はすべて「好きにしたらいいさ」で再生に使ったCDも同じです。

結果として、合体後のパラメータはベースになるモンスターのパラメータが
非常に強く影響され、さらに合体する時期によってもかなりの差があること
が確認できました。
ちなみに技の継承については確認していません。

何かの参考になるでしょうか?
みなさんの意見をお待ちしております。