[一覧表示に戻る]
◇┳[バナナ使用時の寿命の変化]マミ(6/15-01:34)No.8433
 ┗┳[Re:バナナ使用時の寿命の変化]shota(6/15-01:46)No.8434
  ┗┳[Re:バナナ使用時の寿命の変化]さそり(6/15-07:35)No.8441
   ┗┳[Re:バナナ使用時の寿命の変化]マミ(6/15-12:05)No.8445
    ┣━[Re:バナナ使用時の寿命の変化]ナブラ(6/15-12:23)No.8448
    ┗━[Re:バナナ使用時の寿命の変化]ねねここ(6/15-13:12)No.8452

[バナナ使用時の寿命の変化]マミ(6/15-01:34)No.8433
バナナ使用時の寿命って本当に減っていないんですか。
バナナ使用時の育成の基本はエサがビタもどきで、1週から3週が軽トレ、
4週が休養ですよね。
そうすると、例えばビタもどきが嫌いなモンスターはストレスが-10で
軽トレが1回ストレス+5ですから3週で+15になります。
そうすると、毎月ストレス+5ずつ溜まっていくような気がして、寿命が少しずつ
縮んでいってしまうんではないでしょうか?
それとも休養が疲労だけではなくストレスも減らしてくれるんでしょうか?
[Re:バナナ使用時の寿命の変化]shota(6/15-01:46)No.8434
記事番号8433へのコメント
マミさんは No.8433「バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>バナナ使用時の寿命って本当に減っていないんですか。
>バナナ使用時の育成の基本はエサがビタもどきで、1週から3週が軽トレ、
>4週が休養ですよね。
>そうすると、例えばビタもどきが嫌いなモンスターはストレスが-10で
>軽トレが1回ストレス+5ですから3週で+15になります。
>そうすると、毎月ストレス+5ずつ溜まっていくような気がして、寿命が少しずつ
>縮んでいってしまうんではないでしょうか?
>それとも休養が疲労だけではなくストレスも減らしてくれるんでしょうか?
減らします。
って前にも書いたような・・・?
まあ、とにかくピーク時には5くらいは減らしてくれるので大丈夫です。
[Re:バナナ使用時の寿命の変化]さそり(6/15-07:35)No.8441
記事番号8434へのコメント
shotaさんは No.8434「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>マミさんは No.8433「バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>バナナ使用時の寿命って本当に減っていないんですか。
>>バナナ使用時の育成の基本はエサがビタもどきで、1週から3週が軽トレ、
>>4週が休養ですよね。
>>そうすると、例えばビタもどきが嫌いなモンスターはストレスが-10で
>>軽トレが1回ストレス+5ですから3週で+15になります。
>>そうすると、毎月ストレス+5ずつ溜まっていくような気がして、寿命が少しずつ
>>縮んでいってしまうんではないでしょうか?
>>それとも休養が疲労だけではなくストレスも減らしてくれるんでしょうか?
>減らします。
>って前にも書いたような・・・?
>まあ、とにかくピーク時には5くらいは減らしてくれるので大丈夫です。
ビタもど好きのモンスターが出るまでロードすれば確実です。
[Re:バナナ使用時の寿命の変化]マミ(6/15-12:05)No.8445
記事番号8441へのコメント
さそりさんは No.8441「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>shotaさんは No.8434「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>マミさんは No.8433「バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>>バナナ使用時の寿命って本当に減っていないんですか。
>>>バナナ使用時の育成の基本はエサがビタもどきで、1週から3週が軽トレ、
>>>4週が休養ですよね。
>>>そうすると、例えばビタもどきが嫌いなモンスターはストレスが-10で
>>>軽トレが1回ストレス+5ですから3週で+15になります。
>>>そうすると、毎月ストレス+5ずつ溜まっていくような気がして、寿命が少しずつ
>>>縮んでいってしまうんではないでしょうか?
>>>それとも休養が疲労だけではなくストレスも減らしてくれるんでしょうか?
>>減らします。
>>って前にも書いたような・・・?
>>まあ、とにかくピーク時には5くらいは減らしてくれるので大丈夫です。
>ビタもど好きのモンスターが出るまでロードすれば確実です。
ロードし直すと好き嫌いが変わるんですか?
攻略本に書いてあるエサの好き嫌いがモンスターデータの”嫌い”のところ
に表示していなくても、嫌いなエサだと思っていました。
バナナ育成を行っていると”嫌い”なところにブリーダーが出てくるじゃないですか。
そうすると、全てのエサが好きかあるいは普通ということになるんですかね。
それとも、”嫌い”のところにエサの名前が出てきたときだけそのエサが嫌いってことナノかな。
うーん。むずかしいわね・・・・。

[Re:バナナ使用時の寿命の変化]ナブラ(6/15-12:23)No.8448
記事番号8445へのコメント

>ロードし直すと好き嫌いが変わるんですか?
>攻略本に書いてあるエサの好き嫌いがモンスターデータの”嫌い”のところ
>に表示していなくても、嫌いなエサだと思っていました。
>バナナ育成を行っていると”嫌い”なところにブリーダーが出てくるじゃないですか。
>そうすると、全てのエサが好きかあるいは普通ということになるんですかね。
>それとも、”嫌い”のところにエサの名前が出てきたときだけそのエサが嫌いってことナノかな。
>うーん。むずかしいわね・・・・。
>

難しく考える必要はありません。
一度、モンスターの育成を始めると基本的にモンスターの好みが変化することはないはずです。
とにかく、ビタミンもどきを毎月のえさとして与えていれば問題ありません。
あとは、自分で試してみて下さい。

[Re:バナナ使用時の寿命の変化]ねねここ(6/15-13:12)No.8452
記事番号8445へのコメント
マミさんは No.8445「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>さそりさんは No.8441「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>shotaさんは No.8434「Re:バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>>マミさんは No.8433「バナナ使用時の寿命の変化」で書きました。
>>ビタもど好きのモンスターが出るまでロードすれば確実です。
>ロードし直すと好き嫌いが変わるんですか?
>攻略本に書いてあるエサの好き嫌いがモンスターデータの”嫌い”のところ
>に表示していなくても、嫌いなエサだと思っていました。
>バナナ育成を行っていると”嫌い”なところにブリーダーが出てくるじゃないですか。
>そうすると、全てのエサが好きかあるいは普通ということになるんですかね。
>それとも、”嫌い”のところにエサの名前が出てきたときだけそのエサが嫌いってことナノかな。
>うーん。むずかしいわね・・・・。

ロードし直すと好き嫌いは変わりますが、育成途中で好き嫌いが変わる事はないと思います。
また「好き」「嫌い」にエサの名前が書いてなくてもモンスターには「好き」「普通」「嫌い」な
エサがいくつかありますので(例えば好きが3種類もあったり...とかね)その区別はエサを
あげる時のモンスターの態度を見れば分かりますよ。(○ボタン連打しちゃうと見れません)
好きなエサなら喜びますし、嫌いなエサならイヤイヤします。普通は無反応です。
たまに態度の区別がつかないモンスターがいますので、その場合はモンスターのプレビュー画面で
○を押せば喜んで、△ならイヤイヤしますので覚えてやって下さい。