[一覧表示に戻る]
◇┳[お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/18-21:36)No.8630
 ┣┳[Re:お誕生日と寿命の関係?]jin(6/19-18:48)No.8677
 ┃┗━[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/19-19:23)No.8679
 ┗┳[Re:お誕生日と寿命の関係?]あき(6/20-01:00)No.8702
  ┗┳[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/20-18:17)No.8739
   ┗┳[Re:お誕生日と寿命の関係?]あき(6/21-06:34)No.8764
    ┗┳[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/21-09:31)No.8768
     ┗┳[Re:しまった!(^^;]あき(6/21-23:00)No.8808
      ┗━[Re:しまった!(^^;]FE愛好家(6/22-21:52)No.8850

[お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/18-21:36)No.8630
ブロックンをバナナ、桃ともに無し、修行無し、大会6回、探検3回、
トロロン5個使用で6歳2ヶ月ちょうどでお星様になりました。
これだと、
48×6+4×2+3×6+6×5+(-2)×3=338で
寿命が338週ということになりますよね。
ところがこのブロックンはCDから出したやつで寿命が320週のはずなんです。
(338−320)÷6=3で
お誕生日おめでとうを1回見るたびに3週分寿命が延びると考えていいのかな?
皆さん、どう思います?

[Re:お誕生日と寿命の関係?]jin(6/19-18:48)No.8677
記事番号8630へのコメント

>ブロックンをバナナ、桃ともに無し、修行無し、大会6回、探検3回、
>トロロン5個使用で6歳2ヶ月
48×6+4×2+3×6+6×5+(-2)×3=338で
寿命が338週
上の計算,どうゆう方法ですか?ちょいとしか分かりません〜。
教えてくださいな。

[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/19-19:23)No.8679
記事番号8677へのコメント
jinさんは No.8677「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>
>>ブロックンをバナナ、桃ともに無し、修行無し、大会6回、探検3回、
>>トロロン5個使用で6歳2ヶ月
>48×6+4×2+3×6+6×5+(-2)×3=338で
>寿命が338週
>上の計算,どうゆう方法ですか?ちょいとしか分かりません〜。
>教えてくださいな。
>
前から順番に
48×6+4×2・・・6歳2ヶ月分の経過週
3×6・・・大会参加による余分な寿命消費(3週)6回分
6×5・・・トロロン使用による寿命消費(6週)5回分
(−2)×3・・・探検参加による延命効果(-2週)3回分、となっています。

[Re:お誕生日と寿命の関係?]あき(6/20-01:00)No.8702
記事番号8630へのコメント
FE愛好家さんは No.8630「お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>ブロックンをバナナ、桃ともに無し、修行無し、大会6回、探検3回、
>トロロン5個使用で6歳2ヶ月ちょうどでお星様になりました。
>これだと、
>48×6+4×2+3×6+6×5+(-2)×3=338で
>寿命が338週ということになりますよね。
>ところがこのブロックンはCDから出したやつで寿命が320週のはずなんです。
>(338−320)÷6=3で
>お誕生日おめでとうを1回見るたびに3週分寿命が延びると考えていいのかな?
>皆さん、どう思います?
>
前に、モンスターに餌だけあげて、休養させ続け、どのくらいまで生きられるかを
試した事があります。
そのときは、餌によって寿命が延ばせるかどうかを試すつもりでやってたので、
ずっとファームにいて、もちろん誕生日イベントも全部見たのですが、
寿命は延びていませんでした。

もし、寿命の計算が合わないなら、大会や、探険などで減る寿命を疑ってみた方が
いいかもしれないです。
探険の4週間で−2週というのも、持ってるだけで疲労を減らせるアイテムをたくさん
持っていたら、もっと押さえられるかもしれないです。
[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/20-18:17)No.8739
記事番号8702へのコメント
あきさんは No.8702「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>FE愛好家さんは No.8630「お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>ブロックンをバナナ、桃ともに無し、修行無し、大会6回、探検3回、
>>トロロン5個使用で6歳2ヶ月ちょうどでお星様になりました。
>>これだと、
>>48×6+4×2+3×6+6×5+(-2)×3=338で
>>寿命が338週ということになりますよね。
>>ところがこのブロックンはCDから出したやつで寿命が320週のはずなんです。
>>(338−320)÷6=3で
>>お誕生日おめでとうを1回見るたびに3週分寿命が延びると考えていいのかな?
>>皆さん、どう思います?
>>
>前に、モンスターに餌だけあげて、休養させ続け、どのくらいまで生きられるかを
>試した事があります。
>そのときは、餌によって寿命が延ばせるかどうかを試すつもりでやってたので、
>ずっとファームにいて、もちろん誕生日イベントも全部見たのですが、
>寿命は延びていませんでした。
>
>もし、寿命の計算が合わないなら、大会や、探険などで減る寿命を疑ってみた方が
>いいかもしれないです。
>探険の4週間で−2週というのも、持ってるだけで疲労を減らせるアイテムをたくさん
>持っていたら、もっと押さえられるかもしれないです。

同じブロックンをひたすら休養させて育てたら340週(7歳と4週)の寿命でした。
2週延びていますがこれは前のプレイのときはどこかでストレスをためてしまったために
縮んでいると考えた方がいいでしょうね。
あ、ちなみに所持アイテムは像と水差しを3個ずつ持ってます。
どうやら大会や探検が寿命に与える影響は最初の計算であっているみたいです。
ということは最初から+20週されていただけ???

[Re:お誕生日と寿命の関係?]あき(6/21-06:34)No.8764
記事番号8739へのコメント
FE愛好家さんは No.8739「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>同じブロックンをひたすら休養させて育てたら340週(7歳と4週)の寿命でした。
>2週延びていますがこれは前のプレイのときはどこかでストレスをためてしまったために
>縮んでいると考えた方がいいでしょうね。
>あ、ちなみに所持アイテムは像と水差しを3個ずつ持ってます。
>どうやら大会や探検が寿命に与える影響は最初の計算であっているみたいです。
>ということは最初から+20週されていただけ???

もしかして、そのブロックンを作るまでの合体で、プラントのかけらやモックのかけらを
使ったと言う事、ありませんでしたか?
かけらの効果、伝承とか?
まさかとは思うけど、念のため。
・・・長かったので、上の方の文章削除しちゃいました。
[Re:お誕生日と寿命の関係?]FE愛好家(6/21-09:31)No.8768
記事番号8764へのコメント
あきさんは No.8764「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>FE愛好家さんは No.8739「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>同じブロックンをひたすら休養させて育てたら340週(7歳と4週)の寿命でした。
>>2週延びていますがこれは前のプレイのときはどこかでストレスをためてしまったために
>>縮んでいると考えた方がいいでしょうね。
>>あ、ちなみに所持アイテムは像と水差しを3個ずつ持ってます。
>>どうやら大会や探検が寿命に与える影響は最初の計算であっているみたいです。
>>ということは最初から+20週されていただけ???
>
>もしかして、そのブロックンを作るまでの合体で、プラントのかけらやモックのかけらを
>使ったと言う事、ありませんでしたか?
>かけらの効果、伝承とか?
>まさかとは思うけど、念のため。

CDから出したやつで合体は一切していません。
一応最初にそう書き込んだ覚えがありますが(苦笑)

[Re:しまった!(^^;]あき(6/21-23:00)No.8808
記事番号8768へのコメント
FE愛好家さんは No.8768「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>あきさんは No.8764「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>FE愛好家さんは No.8739「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>>同じブロックンをひたすら休養させて育てたら340週(7歳と4週)の寿命でした。
>>>2週延びていますがこれは前のプレイのときはどこかでストレスをためてしまったために
>>>縮んでいると考えた方がいいでしょうね。
>>>あ、ちなみに所持アイテムは像と水差しを3個ずつ持ってます。
>>>どうやら大会や探検が寿命に与える影響は最初の計算であっているみたいです。
>>>ということは最初から+20週されていただけ???
>>
>>もしかして、そのブロックンを作るまでの合体で、プラントのかけらやモックのかけらを
>>使ったと言う事、ありませんでしたか?
>>かけらの効果、伝承とか?
>>まさかとは思うけど、念のため。
>
>CDから出したやつで合体は一切していません。
>一応最初にそう書き込んだ覚えがありますが(苦笑)
>
あれれ、笑われてしまったー。(^^;
確かに最初のカキコにCDから出したとありましたね。
うーん、+20週がますます謎です。
他のCDから出したブロックンの寿命も調べてみる必要もありそうですね。
[Re:しまった!(^^;]FE愛好家(6/22-21:52)No.8850
記事番号8808へのコメント
あきさんは No.8808「Re:しまった!(^^;」で書きました。
>FE愛好家さんは No.8768「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>あきさんは No.8764「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>>FE愛好家さんは No.8739「Re:お誕生日と寿命の関係?」で書きました。
>>>>同じブロックンをひたすら休養させて育てたら340週(7歳と4週)の寿命でした。
>>>>2週延びていますがこれは前のプレイのときはどこかでストレスをためてしまったために
>>>>縮んでいると考えた方がいいでしょうね。
>>>>あ、ちなみに所持アイテムは像と水差しを3個ずつ持ってます。
>>>>どうやら大会や探検が寿命に与える影響は最初の計算であっているみたいです。
>>>>ということは最初から+20週されていただけ???
>>>
>>>もしかして、そのブロックンを作るまでの合体で、プラントのかけらやモックのかけらを
>>>使ったと言う事、ありませんでしたか?
>>>かけらの効果、伝承とか?
>>>まさかとは思うけど、念のため。
>>
>>CDから出したやつで合体は一切していません。
>>一応最初にそう書き込んだ覚えがありますが(苦笑)
>>
>あれれ、笑われてしまったー。(^^;
>確かに最初のカキコにCDから出したとありましたね。
>うーん、+20週がますます謎です。
>他のCDから出したブロックンの寿命も調べてみる必要もありそうですね。

ブロックンの出るCDは1枚しか持ってないんですよ、残念ながら。
今はバナナ育成やっているのですぐにとはいきませんが他のモンスターで試してみたいと思います。
あきさん、こんなヨタ話に付き合ってくださいまして誠に有り難うございました。