[一覧表示に戻る]
◇┳[上級技の覚え方]ヴァッシュ(3/1-03:45)No.12558
 ┣┳[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/1-10:59)No.12559
 ┃┗┳[Re:上級技の覚え方]うどどど(3/1-15:22)No.12560
 ┃ ┗┳[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/1-17:21)No.12564
 ┃  ┗┳[Re:上級技の覚え方]うどどど(3/2-16:14)No.12593
 ┃   ┗━[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/2-17:10)No.12594
 ┗┳[Re:上級技の覚え方]FE愛好家(3/2-23:31)No.12606
  ┣┳[訂正(^^;]FE愛好家(3/2-23:37)No.12607
  ┃┗━[Re:訂正(^^;]トンヌラ(3/3-00:14)No.12609
  ┗┳[Re:上級技の覚え方]ヴァッシュ(3/3-01:54)No.12613
   ┗━[Re:上級技の覚え方]FE愛好家(3/4-01:19)No.12675

[上級技の覚え方]ヴァッシュ(3/1-03:45)No.12558
上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
そして何回か使って合体させた時ってその回数って
継承されるんですか
どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
どうなんでしょう
教えて下さい
[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/1-10:59)No.12559
記事番号12558へのコメント
ヴァッシュさんは No.12558「上級技の覚え方」で書きました。
>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>継承されるんですか
>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>どうなんでしょう
>教えて下さい

上級技修得のための技の使用回数は、50回が多いけど、30回で済むのもありま
す。
合体後に技の使用回数が継承されるのは、ベースのモンスターと合体後のモンスタ
ーのメインが同じ時だけのようです………が、それもなんか違うような気がしま
す。
“メインが同じ”ではなく、メインもサブも同じ、つまり、“まったく同じモンス
ター”が誕生したときだけ、のような気がします。
[Re:上級技の覚え方]うどどど(3/1-15:22)No.12560
記事番号12559へのコメント

>>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>>継承されるんですか
>>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>>どうなんでしょう
>>教えて下さい
>
>上級技修得のための技の使用回数は、50回が多いけど、30回で済むのもありま
>す。
>合体後に技の使用回数が継承されるのは、ベースのモンスターと合体後のモンスタ
>ーのメインが同じ時だけのようです………が、それもなんか違うような気がしま
>す。
>“メインが同じ”ではなく、メインもサブも同じ、つまり、“まったく同じモンス
>ター”が誕生したときだけ、のような気がします。

いや、それはないと思いマスよ。だって、以前僕の作ったチャッキーの時は
命中技(飛爪を50回ほど使いこみしてある)を覚えたアーケロ×マリオマックスで合
体したとき、はじめからソニックブームを持っていて(これは普通)
その後すぐ修行1回で超ソニックブームを覚えましたよ。



[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/1-17:21)No.12564
記事番号12560へのコメント
うどどどさんは No.12560「Re:上級技の覚え方」で書きました。
>
>>>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>>>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>>>継承されるんですか
>>>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>>>どうなんでしょう
>>>教えて下さい
>>
>>上級技修得のための技の使用回数は、50回が多いけど、30回で済むのもありま
>>す。
>>合体後に技の使用回数が継承されるのは、ベースのモンスターと合体後のモンスタ
>>ーのメインが同じ時だけのようです………が、それもなんか違うような気がしま
>>す。
>>“メインが同じ”ではなく、メインもサブも同じ、つまり、“まったく同じモンス
>>ター”が誕生したときだけ、のような気がします。
>
>いや、それはないと思いマスよ。だって、以前僕の作ったチャッキーの時は
>命中技(飛爪を50回ほど使いこみしてある)を覚えたアーケロ×マリオマックスで合
>体したとき、はじめからソニックブームを持っていて(これは普通)
>その後すぐ修行1回で超ソニックブームを覚えましたよ。

え……?
なんでメインが違うのに技の使用回数を継承してるんだろ?
それはともかく、ボクの場合は、ある程度技を覚えたモッチーをベースに合体させ、ニャンコロ
モチを誕生させたんだけど、技の使用回数は継承してませんでした。
[Re:上級技の覚え方]うどどど(3/2-16:14)No.12593
記事番号12564へのコメント

>>>
>>>上級技修得のための技の使用回数は、50回が多いけど、30回で済むのもありま
>>>す。
>>>合体後に技の使用回数が継承されるのは、ベースのモンスターと合体後のモンスタ
>>>ーのメインが同じ時だけのようです………が、それもなんか違うような気がしま
>>>す。
>>>“メインが同じ”ではなく、メインもサブも同じ、つまり、“まったく同じモンス
>>>ター”が誕生したときだけ、のような気がします。
>>
>>いや、それはないと思いマスよ。だって、以前僕の作ったチャッキーの時は
>>命中技(飛爪を50回ほど使いこみしてある)を覚えたアーケロ×マリオマックスで合
>>体したとき、はじめからソニックブームを持っていて(これは普通)
>>その後すぐ修行1回で超ソニックブームを覚えましたよ。
>
>え……?
>なんでメインが違うのに技の使用回数を継承してるんだろ?
>それはともかく、ボクの場合は、ある程度技を覚えたモッチーをベースに合体させ、ニャンコロ
>モチを誕生させたんだけど、技の使用回数は継承してませんでした。

むうぅ、なんでだろ?なんでこのビールは泡まで美味いんだろ?(某CM)
………じゃなくて、うちのモンファーは正常に作動してないのかな?
理由その@
キズがめちゃ多い。(CDを真っ二つにするような長いキズもあります)
理由そのA
指紋つきまくり(僕のと兄貴の)
理由そのB
曲がってる
(ちょっと日に当たる所に置いといてそのまま忘れてしまった。よくわからないケド曲がってるか
もしれない)
[Re:上級技の覚え方]トンヌラ(3/2-17:10)No.12594
記事番号12593へのコメント
うどどどさんは No.12593「Re:上級技の覚え方」で書きました。
>
>>>>上級技修得のための技の使用回数は、50回が多いけど、30回で済むのもありま
>>>>す。
>>>>合体後に技の使用回数が継承されるのは、ベースのモンスターと合体後のモンスタ
>>>>ーのメインが同じ時だけのようです………が、それもなんか違うような気がしま
>>>>す。
>>>>“メインが同じ”ではなく、メインもサブも同じ、つまり、“まったく同じモンス
>>>>ター”が誕生したときだけ、のような気がします。
>>>
>>>いや、それはないと思いマスよ。だって、以前僕の作ったチャッキーの時は
>>>命中技(飛爪を50回ほど使いこみしてある)を覚えたアーケロ×マリオマックスで合
>>>体したとき、はじめからソニックブームを持っていて(これは普通)
>>>その後すぐ修行1回で超ソニックブームを覚えましたよ。
>>
>>え……?
>>なんでメインが違うのに技の使用回数を継承してるんだろ?
>>それはともかく、ボクの場合は、ある程度技を覚えたモッチーをベースに合体させ、ニャンコロ
>>モチを誕生させたんだけど、技の使用回数は継承してませんでした。
>
>むうぅ、なんでだろ?なんでこのビールは泡まで美味いんだろ?(某CM)
>………じゃなくて、うちのモンファーは正常に作動してないのかな?
>理由その@
>キズがめちゃ多い。(CDを真っ二つにするような長いキズもあります)
>理由そのA
>指紋つきまくり(僕のと兄貴の)
>理由そのB
>曲がってる
>(ちょっと日に当たる所に置いといてそのまま忘れてしまった。よくわからないケド曲がってるか
>もしれない)

うあ……………よくそれで、正常かどうかはともかく、読み込んでくれるね?
ボクんのはちょっとキズが多いかな?っていう程度なんだけど、それでも、ちゃんと読み込んでくれなかった
りします。
しかも、まれにプレイステーション規格じゃないって出ることも………(__;)
[Re:上級技の覚え方]FE愛好家(3/2-23:31)No.12606
記事番号12558へのコメント
ヴァッシュさんは No.12558「上級技の覚え方」で書きました。
>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>継承されるんですか
>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>どうなんでしょう
>教えて下さい

継承された技は使った回数を全て継承しています。
逆を考えると継承していない技は使った回数が0になっています。
たま〜に回数がリセットされていることもあるそうですが、
私はそういうことになった事はありません。
で、技の継承についてですが簡潔に書いておきます。
条件は
合体のベース(1体目)と合体後のモンスターのメインが同じ種族(サブは異なっても
いい)
これだけです。
原則として超必殺、種族固有技は継承されない。
ただし種族固有技は合体後の種族が種族固有技を覚える事ができるなら継承され
る。
継承される技の数は、
ベースのモンスターが覚えているバランス技以外の技の数の約3分の2。
上位技を継承するためにはその下位にある技も継承される(ただし例外もある)

この条件を満たさない場合は、
各タイプの技が1つずつ「追加」されます。(モンスターごとに技は固定)
このときは継承ではないので使った回数は全て0になっています。
[訂正(^^;]FE愛好家(3/2-23:37)No.12607
記事番号12606へのコメント
FE愛好家さんは No.12606「Re:上級技の覚え方」で書きました。
>ヴァッシュさんは No.12558「上級技の覚え方」で書きました。
>>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>>継承されるんですか
>>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>>どうなんでしょう
>>教えて下さい
>
>継承された技は使った回数を全て継承しています。
>逆を考えると継承していない技は使った回数が0になっています。
>たま〜に回数がリセットされていることもあるそうですが、
>私はそういうことになった事はありません。
>で、技の継承についてですが簡潔に書いておきます。
>条件は
>合体のベース(1体目)と合体後のモンスターのメインが同じ種族(サブは異なっても
>いい)
>これだけです。
>原則として超必殺、種族固有技は継承されない。
>ただし種族固有技は合体後の種族が種族固有技を覚える事ができるなら継承され
>る。
>継承される技の数は、
>ベースのモンスターが覚えている「超必殺技とバランス技」以外の技の数の約3分の2。
>上位技を継承するためにはその下位にある技も継承される(ただし例外もある)
>
>この条件を満たさない場合は、
>各タイプの技が1つずつ「追加」されます。(モンスターごとに技は固定)
>このときは継承ではないので使った回数は全て0になっています。

[Re:訂正(^^;]トンヌラ(3/3-00:14)No.12609
記事番号12607へのコメント
FE愛好家さんは No.12607「訂正(^^;」で書きました。
>FE愛好家さんは No.12606「Re:上級技の覚え方」で書きました。
>>ヴァッシュさんは No.12558「上級技の覚え方」で書きました。
>>>上級技を覚えるのに使う回数って決まってますよね
>>>そして何回か使って合体させた時ってその回数って
>>>継承されるんですか
>>>どう数えても50回使ってないのに覚えることが出来たんですけど
>>>どうなんでしょう
>>>教えて下さい
>>
>>継承された技は使った回数を全て継承しています。
>>逆を考えると継承していない技は使った回数が0になっています。
>>たま〜に回数がリセットされていることもあるそうですが、
>>私はそういうことになった事はありません。
>>で、技の継承についてですが簡潔に書いておきます。
>>条件は
>>合体のベース(1体目)と合体後のモンスターのメインが同じ種族(サブは異なっても
>>いい)
>>これだけです。
>>原則として超必殺、種族固有技は継承されない。
>>ただし種族固有技は合体後の種族が種族固有技を覚える事ができるなら継承され
>>る。
>>継承される技の数は、
>>ベースのモンスターが覚えている「超必殺技とバランス技」以外の技の数の約3分の2。
>>上位技を継承するためにはその下位にある技も継承される(ただし例外もある)
>>
>>この条件を満たさない場合は、
>>各タイプの技が1つずつ「追加」されます。(モンスターごとに技は固定)
>>このときは継承ではないので使った回数は全て0になっています。
>
具体的にゃあどこが訂正されてるの?
[Re:上級技の覚え方]ヴァッシュ(3/3-01:54)No.12613
記事番号12606へのコメント
一部削除しました

>継承された技は使った回数を全て継承しています。
>逆を考えると継承していない技は使った回数が0になっています。
>たま〜に回数がリセットされていることもあるそうですが、
>私はそういうことになった事はありません。
>で、技の継承についてですが簡潔に書いておきます。
>条件は
>合体のベース(1体目)と合体後のモンスターのメインが同じ種族(サブは異なっても
>いい)
>これだけです。
>原則として超必殺、種族固有技は継承されない。
>ただし種族固有技は合体後の種族が種族固有技を覚える事ができるなら継承され
>る。
>継承される技の数は、
>ベースのモンスターが覚えているバランス技以外の技の数の約3分の2。
>上位技を継承するためにはその下位にある技も継承される(ただし例外もある)
>
>この条件を満たさない場合は、
>各タイプの技が1つずつ「追加」されます。(モンスターごとに技は固定)
>このときは継承ではないので使った回数は全て0になっています。

えーちなみに俺が覚えた技はウンディーネの超必殺の
超アクアブラストなんです
絶対に50回は使ってません(覚えようかと思って数えてました)
合体さしたのはウンディーネとマーメイドでマーメイドをメインにしました
この二人はいって30回ぐらいアクアブラストを使ったと思います
どうなんでしょう

[Re:上級技の覚え方]FE愛好家(3/4-01:19)No.12675
記事番号12613へのコメント
一部削除しました

>えーちなみに俺が覚えた技はウンディーネの超必殺の
>超アクアブラストなんです
>絶対に50回は使ってません(覚えようかと思って数えてました)
>合体さしたのはウンディーネとマーメイドでマーメイドをメインにしました
>この二人はいって30回ぐらいアクアブラストを使ったと思います
>どうなんでしょう
>
私も技コンプのセイレーンを育てた事があるのですが、
合体のメインに使ったウンディーネは、
超アクアブラストと超アイスストームを両方覚えていましたが、
合体後のセイレーンはアクアブラスト、アイスストームの両方とも、
50回使わないと覚えませんでした。
他の種族でもまず同じようになります。

ただ、CD再生のモンスターの中には、
最初から超必殺技の使った回数が冷えている場合もあるようなので、
合体後のモンスターでも同じような状態になったのかもしれません。

結論
回数が少なくてすむのだからラッキーだったと考えて、
細かい事は気にしないようにしましょう(^^;