[一覧表示に戻る]
◇┳[はじめまして&質問]やりて(5/16-00:21)No.14363
 ┣┳[Re:はじめまして&質問]FE愛好家(5/16-01:17)No.14364
 ┃┗┳[Re:はじめまして&質問]トンヌラ(5/16-01:29)No.14366
 ┃ ┗┳[Re:はじめまして&質問]ライガーマニア大阪(5/16-13:49)No.14371
 ┃  ┗┳[Re:はじめまして&質問]トンヌラ(5/16-14:05)No.14372
 ┃   ┗┳[Re:はじめまして&質問]ライガーマニア大阪(5/16-14:42)No.14373
 ┃    ┗┳[Re:はじめまして&質問]三者凡退(5/16-19:56)No.14384
 ┃     ┗━[Re:はじめまして&質問]ヘンガー♪(5/16-21:19)No.14387
 ┗━[ありがとうございました。]やりて(5/16-18:44)No.14379

[はじめまして&質問]やりて(5/16-00:21)No.14363
はじめまして。やりてと言います。
モンスターファームは2からで、攻略本片手にようやっと名人になり、
999モンスターの育成にかかっているのですが、
ひとつ問題が起きました。

今育成中のモンスターはダイナです。
激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
ヨイのままで激ヨイになりません。
不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
10個与えても激ヨイになりませんでした。
理論的におかしくナイですか?
問題はここでは終わりません。
ここで私は「激ワル超必殺を覚えたから激ヨイになれないのでは?」
と考え、途中のバックアップからやり直して、
ドレインを覚えさせずにヨイワルを上げていきました。
するとどうでしょう。またも激ヨイになれません。

以上の現象の理由を皆さんにお聞きしたくて初カキコしました。
ご意見お待ちしております(切実)。

補足として、このとき私のダイナは、忠誠0、体系激デブでした。
そこに原因があるということも現在は考えてますが、
どうか的確な意見を。

というか、文章長くてすいません。
[Re:はじめまして&質問]FE愛好家(5/16-01:17)No.14364
記事番号14363へのコメント
>今育成中のモンスターはダイナです。
>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>ヨイのままで激ヨイになりません。
>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>理論的におかしくナイですか?
>
ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
±100の範囲でしか変化しません。
よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
合体で基本値が変化する場合がありますが、
このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。

[Re:はじめまして&質問]トンヌラ(5/16-01:29)No.14366
記事番号14364へのコメント
FE愛好家さんは No.14364「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>理論的におかしくナイですか?
>>
>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>±100の範囲でしか変化しません。
>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。

ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
ぜひ覚えさせてやってくださいな♪
[Re:はじめまして&質問]ライガーマニア大阪(5/16-13:49)No.14371
記事番号14366へのコメント
トンヌラさんは No.14366「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>FE愛好家さんは No.14364「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>>理論的におかしくナイですか?
>>>
>>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>>±100の範囲でしか変化しません。
>>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。
>
>ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
>でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
>ぜひ覚えさせてやってくださいな♪

合体継承でなら確かいけるはずなので、そっちでやってみて下さい。
 
[Re:はじめまして&質問]トンヌラ(5/16-14:05)No.14372
記事番号14371へのコメント
ライガーマニア大阪さんは No.14371「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>トンヌラさんは No.14366「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>FE愛好家さんは No.14364「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>>>理論的におかしくナイですか?
>>>>
>>>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>>>±100の範囲でしか変化しません。
>>>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>>>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>>>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>>>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。
>>
>>ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
>>でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
>>ぜひ覚えさせてやってくださいな♪
>
> 合体継承でなら確かいけるはずなので、そっちでやってみて下さい。

合体継承?
超必殺技は継承しませんよ。
[Re:はじめまして&質問]ライガーマニア大阪(5/16-14:42)No.14373
記事番号14372へのコメント
トンヌラさんは No.14372「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>ライガーマニア大阪さんは No.14371「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>トンヌラさんは No.14366「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>>FE愛好家さんは No.14364「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>>>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>>>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>>>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>>>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>>>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>>>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>>>>理論的におかしくナイですか?
>>>>>
>>>>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>>>>±100の範囲でしか変化しません。
>>>>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>>>>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>>>>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>>>>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。
>>>
>>>ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
>>>でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
>>>ぜひ覚えさせてやってくださいな♪
>>
>> 合体継承でなら確かいけるはずなので、そっちでやってみて下さい。
>
>合体継承?
>超必殺技は継承しませんよ。
 
 リフレッシュって超必殺なんでっか?
 ピクシーは全然わからん・・・・・。

[Re:はじめまして&質問]三者凡退(5/16-19:56)No.14384
記事番号14373へのコメント
>>>>>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>>>>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>>>>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>>>>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>>>>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>>>>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>>>>>理論的におかしくナイですか?
>>>>>>
>>>>>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>>>>>±100の範囲でしか変化しません。
>>>>>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>>>>>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>>>>>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>>>>>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。
>>>>
>>>>ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
>>>>でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
>>>>ぜひ覚えさせてやってくださいな♪
>>>
>>> 合体継承でなら確かいけるはずなので、そっちでやってみて下さい。
>>
>>合体継承?
>>超必殺技は継承しませんよ。
> 
> リフレッシュって超必殺なんでっか?
> ピクシーは全然わからん・・・・・。
>
でも、回復技は普通超必殺でしょう?

[Re:はじめまして&質問]ヘンガー♪(5/16-21:19)No.14387
記事番号14384へのコメント
三者凡退さんは No.14384「Re:はじめまして&質問」で書きました。
>>>>>>>今育成中のモンスターはダイナです。
>>>>>>>激ワルです。で、ドレインを覚えさせました。
>>>>>>>それから、地道にヨイワルをあげていったのですが、いつまでたっても
>>>>>>>ヨイのままで激ヨイになりません。
>>>>>>>不思議に思って実験的にフルーツグミを与え続けたところ、
>>>>>>>10個与えても激ヨイになりませんでした。
>>>>>>>理論的におかしくナイですか?
>>>>>>>
>>>>>>ヨイワル度は基本値(攻略本に載っているヨイワル度)から、
>>>>>>±100の範囲でしか変化しません。
>>>>>>よって初期状態が激ワル(−60以下)のダイナは、
>>>>>>どう頑張っても激ヨイ(+60以上)にはなりません。
>>>>>>合体で基本値が変化する場合がありますが、
>>>>>>このときは大抵ヨイワル度の絶対値が大きくなるため意味がありません。
>>>>>
>>>>>ということで、ダイナはリフレッシュを覚えられません。あしからず。
>>>>>でも、派生技のファイアブレスを覚えられます。
>>>>>ぜひ覚えさせてやってくださいな♪
>>>>
>>>> 合体継承でなら確かいけるはずなので、そっちでやってみて下さい。
>>>
>>>合体継承?
>>>超必殺技は継承しませんよ。
>> 
>> リフレッシュって超必殺なんでっか?
>> ピクシーは全然わからん・・・・・。
>>
>でも、回復技は普通超必殺でしょう?
>
超必殺技って継承できないんですか?
そうだとしたら今までの努力が・・・

[ありがとうございました。]やりて(5/16-18:44)No.14379
記事番号14363へのコメント
ありがとうございました。

・・・なるほど。ムリなのか(泣)。
じゃあ次回育成予定のジーニヤーでやります。
リフレッシュ&ドレインは。

以後またなんかあったらカキコさしていただきます。
それでは。