[一覧表示に戻る]
◇┳[y=0.1171x-0.308]せーき (研究者モード)(7/5-13:22)No.15700
 ┗┳[Re:y=0.1171x-0.308]KAI(7/5-22:34)No.15714
  ┗┳[Re:y=0.1171x-0.308]ビンチョ−最高(7/6-21:11)No.15743
   ┗┳[イミ]せーき(研究者モード)(7/7-09:23)No.15753
    ┗┳[使い方(重要)]せーき(7/10-09:37)No.15809
     ┣┳[Re:使い方(重要)]SMA(7/10-14:49)No.15810
     ┃┣┳[Re:使い方(重要)]ゲル好き(7/10-16:58)No.15812
     ┃┃┗━[・・・・・]せーき (研究者モード)(7/10-17:17)No.15814
     ┃┗┳[わ〜い、返事来てる〜]せーき (研究者モード)(7/10-17:11)No.15813
     ┃ ┗┳[Re:わ〜い、返事来てる〜]KAI(7/10-22:20)No.15831
     ┃  ┗━[Re:わ〜い、返事来てる〜]まんじゅう(7/15-17:45)No.15878
     ┗┳[補足]せーき (研究者モード)(7/10-17:26)No.15815
      ┗┳[活用の仕方]せーき (研究者モード)(7/14-14:10)No.15864
       ┗━[Re:活用の仕方]せーき (研究者モード)(7/22-11:04)No.16022

[y=0.1171x-0.308]せーき (研究者モード)(7/5-13:22)No.15700
ふふふ、この式の意味が分かりますかな?
この式はALL999同士の対戦時に適用できる式なのですけどね・・・

これからしばらくの間、研究報告を小出しにしていきます・・・
[Re:y=0.1171x-0.308]KAI(7/5-22:34)No.15714
記事番号15700へのコメント
せーき (研究者モード)さんは No.15700「y=0.1171x-0.308」で書きまし
た。
>ふふふ、この式の意味が分かりますかな?
>この式はALL999同士の対戦時に適用できる式なのですけどね・・・
>
>これからしばらくの間、研究報告を小出しにしていきます・・・

何の方程式ですか?非常〜〜〜に気になるので教えてくださいm(_ _)m

[Re:y=0.1171x-0.308]ビンチョ−最高(7/6-21:11)No.15743
記事番号15714へのコメント
KAIさんは No.15714「Re:y=0.1171x-0.308」で書きました。
>せーき (研究者モード)さんは No.15700「y=0.1171x-0.308」で書きまし
>た。
>>ふふふ、この式の意味が分かりますかな?
>>この式はALL999同士の対戦時に適用できる式なのですけどね・・・
>>
>>これからしばらくの間、研究報告を小出しにしていきます・・・
>
>何の方程式ですか?非常〜〜〜に気になるので教えてくださいm(_ _)m
>
まったくわからん。<*。*>・だ。降参です。
答えを教えてくでせー。m(_ _)m

[イミ]せーき(研究者モード)(7/7-09:23)No.15753
記事番号15743へのコメント
え〜、この式はですね〜「ガッツのダメージ補正」を表す式す。
具体的な適用方法は次回説明します。

[使い方(重要)]せーき(7/10-09:37)No.15809
記事番号15753へのコメント
じゃ、使い方の説明行きます〜。

MFではダメージはガッツ50を100%と基本として
自分と敵と両方のガッツがダメージに影響します。
また、ガッツ速度が遅いほどガッツの補正が大きくなります。
(ここまでは知ってますよね)

まずは、ガッツ「1」当たりの補正値を求めます。

y=0.1171x−0.308

この式の「x」に自分のガッツ回復速度を入れます。
式が分からない方のために具体的な値を書いておきます
ガッツ回復6 0.3965
ガッツ回復8 0.6289
ガッツ回復12 1.0933
ガッツ回復16 1.5685

となります。
次に、自分のガッツ修正、相手のガッツ修正を求めます。
どの種族も一律でガッツ50の時、100%となりこれに修正を加えます。

ガッツ修正=100+(現在ガッツ−50)×ガッツ1当たりの自己補正値

これででます。式をから、50を越えれば100%以上になりますし
50をきれば100%未満になります。

で、最終的なダメージの係数を求めます。

ダメージ係数=自分のガッツ修正÷敵のガッツ修正

以上です。
次は実戦でのこの計算式の活用の仕方の概要について少しだけ説明します。

PS:この文を読んだ方はぜひレスつけて下さいね。
みんながどのくらい興味持ってるか知りたいし・・・・
[Re:使い方(重要)]SMA(7/10-14:49)No.15810
記事番号15809へのコメント
む、難しいですね。何かに当てはめてみないとわかりにくいか
え〜と例えばガッツが両方とも99で
自分がガッツ回復16、相手が8だとすると
100+49×1.5685=176.8565
100+49×0.6289=130.8161となり
こちらが攻撃をしかけた場合通常(ガッツ50で攻撃)の
176.8565÷130.8161で
約1.35倍のダメージになるということでしょうか?


[Re:使い方(重要)]ゲル好き(7/10-16:58)No.15812
記事番号15810へのコメント
SMAさんは No.15810「Re:使い方(重要)」で書きました。

ヴァージアハピの場合は
0.1171*1−0.308
をすると0以下になってしまうのでガッツがたまればたまるほど弱くなると言うこ
とでしょうか?
[・・・・・]せーき (研究者モード)(7/10-17:17)No.15814
記事番号15812へのコメント
ゲル好きさんは No.15812「Re:使い方(重要)」で書きました。
>SMAさんは No.15810「Re:使い方(重要)」で書きました。
>
>ヴァージアハピの場合は
>0.1171*1−0.308
>をすると0以下になってしまうのでガッツがたまればたまるほど弱くなると言うこ
>とでしょうか?

うっ、イタイとこ突かれた・・・・
そ〜なんだよ、この式の一番怪しいトコなんですよ〜
大会禁止モンスターなんでヴァージ育成してないから、
実際どーなってるのか全然分からん・・・・

多分マイナスにはなると思うんだけど・・・・
まぁ、ヴァージにはあまりこの式の意味はない訳だし・・・


そこ!、「タイムアタックで活用できる。」なんてツッコミしない!
[わ〜い、返事来てる〜]せーき (研究者モード)(7/10-17:11)No.15813
記事番号15810へのコメント
SMAさんは No.15810「Re:使い方(重要)」で書きました。
>む、難しいですね。何かに当てはめてみないとわかりにくいか
>え〜と例えばガッツが両方とも99で
>自分がガッツ回復16、相手が8だとすると
>100+49×1.5685=176.8565
>100+49×0.6289=130.8161となり
>こちらが攻撃をしかけた場合通常(ガッツ50で攻撃)の
>176.8565÷130.8161で
>約1.35倍のダメージになるということでしょうか?
>
>
その通りです〜。
実際にやってみてくださいね〜多少の誤差はあると思いますけど、
かなりいい精度のはずですよ〜
[Re:わ〜い、返事来てる〜]KAI(7/10-22:20)No.15831
記事番号15813へのコメント
せーき (研究者モード)さんは No.15813「わ〜い、返事来てる〜」で書きまし
た。
>SMAさんは No.15810「Re:使い方(重要)」で書きました。
>>む、難しいですね。何かに当てはめてみないとわかりにくいか
>>え〜と例えばガッツが両方とも99で
>>自分がガッツ回復16、相手が8だとすると
>>100+49×1.5685=176.8565
>>100+49×0.6289=130.8161となり
>>こちらが攻撃をしかけた場合通常(ガッツ50で攻撃)の
>>176.8565÷130.8161で
>>約1.35倍のダメージになるということでしょうか?
>>
>>
>その通りです〜。
>実際にやってみてくださいね〜多少の誤差はあると思いますけど、
>かなりいい精度のはずですよ〜

ふむふむ・・・
う〜〜んすごいですね〜ここまで研究なさってるとは・・・・




[Re:わ〜い、返事来てる〜]まんじゅう(7/15-17:45)No.15878
記事番号15831へのコメント
KAIさんは No.15831「Re:わ〜い、返事来てる〜」で書きました。
>せーき (研究者モード)さんは No.15813「わ〜い、返事来てる〜」で書きまし
>た。
>>SMAさんは No.15810「Re:使い方(重要)」で書きました。
>>>む、難しいですね。何かに当てはめてみないとわかりにくいか
>>>え〜と例えばガッツが両方とも99で
>>>自分がガッツ回復16、相手が8だとすると
>>>100+49×1.5685=176.8565
>>>100+49×0.6289=130.8161となり
>>>こちらが攻撃をしかけた場合通常(ガッツ50で攻撃)の
>>>176.8565÷130.8161で
>>>約1.35倍のダメージになるということでしょうか?
>>>
>>>
>>その通りです〜。
>>実際にやってみてくださいね〜多少の誤差はあると思いますけど、
>>かなりいい精度のはずですよ〜
>
>ふむふむ・・・
>う〜〜んすごいですね〜ここまで研究なさってるとは・・・・
>
つまり y=0.1171x−0.308 の式で、
y=ガッツ補正値のことですか?
そうなるとするとガッツ回復16の時でこの式に代入すると
y=1.5656になりませんか?
計算間違いだったり単なる思い違いでしたらすいません。




[補足]せーき (研究者モード)(7/10-17:26)No.15815
記事番号15809へのコメント
ちょっと補足です。
ガッツ比が50:50のときの標準ダメージの算出方法を言い忘れました

 標準ダメージ=技の威力×7±5

です。これで攻略本を片手に概算ができます。
ただし、これは999バトル専用ですのでその辺をお忘れなく・・・
[活用の仕方]せーき (研究者モード)(7/14-14:10)No.15864
記事番号15815へのコメント
では、対戦における活用の仕方をの説明を少し。

まず、先程述べた「ガッツ補正」の上昇率について考えます。
自分のガッツ回復速度は分っていますよね、
ガッツを30回復するのに要する時間です。
つまり、時間当たりの「ガッツ補正」の伸びを考えます。
敢えて答えは記述しない事にします。自分で計算して見てください。

これを考える事により、対戦時「積極的に殴る」か「ガッツ溜めて殴る」
どちらで行くべきかわかります。
(問1)対戦開始!。どう闘い始めるのが得策か?


次に、「ダメージ係数」が「自分のガッツ係数/相手のガッツ係数」である
事に注目します。

(問2)相手が大技を放ち、ガッツを大幅にリード。
(仮にガッツの比を60:20としましょう)
このあとすぐ殴り返そうか?98まで溜めて殴り返そうか?

以上の様な対戦時によくあるケースでどう動くのが良いか数学的に選択できます。
今回は、問題形式で書いてみました。とっつき難いですが、対戦時で少しでも
有利に闘いたい方は頑張って考えて見てください。
[Re:活用の仕方]せーき (研究者モード)(7/22-11:04)No.16022
記事番号15864へのコメント
ぜんぜんレスがない・・・哀しいなぁ。
問題難しすぎたかな・・・・?

答えが気になる〜。と言う方はメールでもくれれば
こっそり教えてあげようかな?