[一覧表示に戻る]
◇┳[教えて下さい。]了(11/28-16:32)No.17803
 ┗┳[Re:教えて下さい。]技マニア(11/28-17:44)No.17805
  ┣━[Re:アイショットの謎?]件(11/29-02:13)No.17812
  ┗┳[Re:教えて下さい。]了(11/29-18:34)No.17813
   ┗┳[Re:アイショットの習得方法(多分、確)]件(11/30-00:12)No.17815
    ┗┳[Re:アイショットの習得方法(確実)]件(11/30-08:38)No.17817
     ┗━[Re:アイショットの習得方法(確実)]FE愛好家(11/30-22:51)No.17824

[教えて下さい。]了(11/28-16:32)No.17803
教えて下さい。

ヘンガーの「アイショット」は
どうやって覚えるんですか。

教えて下さい。

[Re:教えて下さい。]技マニア(11/28-17:44)No.17805
記事番号17803へのコメント
了さんは No.17803「教えて下さい。」で書きました。
>教えて下さい。
>
>ヘンガーの「アイショット」は
>どうやって覚えるんですか。
>
>教えて下さい。
>マイクロウエーブを50回以上使うとおぼえられるよ。

[Re:アイショットの謎?]件(11/29-02:13)No.17812
記事番号17805へのコメント
技マニアさんは No.17805「Re:教えて下さい。」で書きました。
>了さんは No.17803「教えて下さい。」で書きました。

アイショットに関しては、バグで習得できないという説が各所で出ています。
が、自分の場合、ヘンガー純種でアイショットを習得できたし、ヒューイに継
承もできました。
もう一年以上前のことなので、どうやったかあまり覚えていません(・・・

エニックスの功略本で上位技となっていたので(←何の上位技かは出ていな
い)、
見た目が似ているマイクロウェーブも含めて、いろんな技を使い込んだような
記憶があります。
それから合体で技継承させて、バナナ育成後に修行に出して習得できました。

で、今回いろいろと調べてみたのですが、

●合体で、マイクロウェーブが継承されていなくても、アイショットは修行で
習得できました。
 本来、使い込んだ下位技が合体で継承されないときは、その上位技を修行に
出していきなり
習得することは出来ないはずなのですが…(もう一度、下位技を習得して使い
込む必要あり)
 ちなみに、かしこさが300位必要でした。

●エンドブリンガーを新しく作り、マイクロウェーブを50回以上使用したので
すが、
修行に出すと今すぐ覚えるのは無理と言われ、実際習得できなかった(かしこ
さ300位)。

・・・よくわからないのですが、やはり何らかのバグが絡んでいるんでしょう
かねぇ・
[Re:教えて下さい。]了(11/29-18:34)No.17813
記事番号17805へのコメント
技マニアさんは No.17805「Re:教えて下さい。」で書きました。
>了さんは No.17803「教えて下さい。」で書きました。
>>教えて下さい。
>>
>>ヘンガーの「アイショット」は
>>どうやって覚えるんですか。
>>
>>教えて下さい。
>>マイクロウエーブを50回以上使うとおぼえられるよ。
マイクロウエーブを50回ですね。
ありがとうございます。


[Re:アイショットの習得方法(多分、確)]件(11/30-00:12)No.17815
記事番号17813へのコメント
了さんは No.17813「Re:教えて下さい。」で書きました。
>技マニアさんは No.17805「Re:教えて下さい。」で書きました。
>>了さんは No.17803「教えて下さい。」で書きました。
>>>教えて下さい。
>>>
>>>ヘンガーの「アイショット」は
>>>どうやって覚えるんですか。
>>>
>>>教えて下さい。
>>>マイクロウエーブを50回以上使うとおぼえられるよ。
>マイクロウエーブを50回ですね。
>ありがとうございます。
>
本当にマイクロウェーブ50回なんですか?(無理っぽかったけど…)

で、アイショットの習得方法わかりました。
「パンチを50回使用後、雪山で修行」です。(かなり意外・・・)
かしこさ300、回避200位あれば習得できます。
ヘンガー純種とエンドブリンガーで確認しました。
ちなみに↑、マイクロウェーブは習得してないです。

自分は、バーストキャノン以外全技習得のヘンガーを持っているのですが、
こいつを育成したときに「ヘヴィーチョップ」習得のため、パンチを
使い込んでいるうちに、使用回数50回という条件を知らずにクリアしていた
ようです(ヘヴィーチョップはパンチ30回)。
>
>
[Re:アイショットの習得方法(確実)]件(11/30-08:38)No.17817
記事番号17815へのコメント
件さんは No.17815「Re:アイショットの習得方法(多分、確)」で書きまし
た。
>了さんは No.17813「Re:教えて下さい。」で書きました。
>>技マニアさんは No.17805「Re:教えて下さい。」で書きました。
>>>了さんは No.17803「教えて下さい。」で書きました。
>>>>教えて下さい。
>>>>
>>>>ヘンガーの「アイショット」は
>>>>どうやって覚えるんですか。
>>>>
*念のためですが・・・。
「ヘヴィーチョップ(要パンチ30回)」を習得していないならば、パンチを
50回使用後、雪山に修行に出しても最初に覚えるのはヘヴィーチョップです。
もう1度、雪山へ修行に出せば「アイショット」を覚えられます
(賢さ300、回避200位で)。

また、ヘンガー純種とエンドブリンガーだけでなく、CD再生した
ダークヘンガーでも習得を確認できたから、パンチ50回という条件は
確実だと思います。
しかし、「アイショットはバグで習得無理」説があったけど、
パンチ→アイショット、という派生の仕方はなんか変だよね。
テ○○のミスっぽい・・・。

[Re:アイショットの習得方法(確実)]FE愛好家(11/30-22:51)No.17824
記事番号17817へのコメント
>しかし、「アイショットはバグで習得無理」説があったけど、
>パンチ→アイショット、という派生の仕方はなんか変だよね。
>テ○○のミスっぽい・・・。
>
ぐはあ、パンチ50回は盲点でした。
以前調べたときはヘヴィーチョップが30回で出た時点でパンチは使うの止めてまし
た(^^;
この条件だと上位技の仕組みを知ると逆に覚えられなくなりますね。

で、私も試してみました。
結果、しっかりアイショットを覚えました。
多分これで間違い無いですね。