[一覧表示に戻る]
◇┳[炎は別のモッチ−種でも覚えられますか]アルティモッチ−(1/31-21:53)No.18270
 ┗┳[Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか]件(1/31-22:56)No.18273
  ┗┳[件さんに一言。]パンチマン(2/1-21:10)No.18291
   ┗┳[マジですか。]件(2/1-21:33)No.18297
    ┗┳[Re:マジですか、の続き。]件(2/1-23:22)No.18308
     ┗┳[Re:マジですか、の続き。]パンチマン(2/2-14:57)No.18318
      ┗┳[Re:マジですか、の続き。]件(2/2-16:24)No.18320
       ┗━[ちょっとちがうかもしれませんが]斬技烈斗(2/2-23:53)No.18337

[炎は別のモッチ−種でも覚えられますか]アルティモッチ−(1/31-21:53)No.18270
今、ジェントル、オ−ル999を目指して、
マンナで、技を覚えさしています、今超必殺技のモッチ砲と大モッチ砲と、
クリティカル、大ダメ−ジ、命中、ガッツダウン、バランスは習得ずみですが、
もうすぐ、超モッチ砲を覚えそうです、それから、ドラゴンを合体させ、
ミタラシにして炎を覚えさせたいのですが、
ミタラシで炎を覚えて、合体した後炎を覚えれますか、
モンスタ−ファ−ムマニア2の29ぺ−ジにあった、クリック(ホッパ−種)
がピクシ−派生で覚えられる、炎を使っていたので、覚えれると思うんですが。

[Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか]件(1/31-22:56)No.18273
記事番号18270へのコメント
アルティモッチ−さんは No.18270「炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で
書きました。
>今、ジェントル、オ−ル999を目指して、
>マンナで、技を覚えさしています、今超必殺技のモッチ砲と大モッチ砲と、
>クリティカル、大ダメ−ジ、命中、ガッツダウン、バランスは習得ずみですが、
>もうすぐ、超モッチ砲を覚えそうです、それから、ドラゴンを合体させ、
>ミタラシにして炎を覚えさせたいのですが、
>ミタラシで炎を覚えて、合体した後炎を覚えれますか、
>モンスタ−ファ−ムマニア2の29ぺ−ジにあった、クリック(ホッパ−種)
>がピクシ−派生で覚えられる、炎を使っていたので、覚えれると思うんですが。
>
ミタラシ以外のモッチー種が炎を覚えるのは、無理なはずです。
それから、超必殺技は合体で継承されません。
超必以外の派生種技も、専用種以外には継承されないはずです(※)。
MF2マニアの「きぬごし」はおそらくデータ改造だと思いますが・・・。
自分は、all 999のクリックを育成しましたが、炎は習得できませんでした。
(覚える技はもうないと言われました)
一般に、功略本の作製時には改造データを使うことがよくある、と聞いたことがあ
ります。

※ホッパー種の「雷撃-ピクシー派生技」だけは、メインすり替え合体でのみ
キンダーホップ以外にも継承可能ですが
[件さんに一言。]パンチマン(2/1-21:10)No.18291
記事番号18273へのコメント
件さんは No.18273「Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で書きました。
>アルティモッチ−さんは No.18270「炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で
>書きました。
>>今、ジェントル、オ−ル999を目指して、
>>マンナで、技を覚えさしています、今超必殺技のモッチ砲と大モッチ砲と、
>>クリティカル、大ダメ−ジ、命中、ガッツダウン、バランスは習得ずみですが、
>>もうすぐ、超モッチ砲を覚えそうです、それから、ドラゴンを合体させ、
>>ミタラシにして炎を覚えさせたいのですが、
>>ミタラシで炎を覚えて、合体した後炎を覚えれますか、
>>モンスタ−ファ−ムマニア2の29ぺ−ジにあった、クリック(ホッパ−種)
>>がピクシ−派生で覚えられる、炎を使っていたので、覚えれると思うんですが。
>>
>ミタラシ以外のモッチー種が炎を覚えるのは、無理なはずです。
>それから、超必殺技は合体で継承されません。
>超必以外の派生種技も、専用種以外には継承されないはずです(※)。
>MF2マニアの「きぬごし」はおそらくデータ改造だと思いますが・・・。
>自分は、all 999のクリックを育成しましたが、炎は習得できませんでした。
>(覚える技はもうないと言われました)
>一般に、功略本の作製時には改造データを使うことがよくある、と聞いたことがあ
>ります。
>
>※ホッパー種の「雷撃-ピクシー派生技」だけは、メインすり替え合体でのみ
>キンダーホップ以外にも継承可能ですが

はっきり言って、無理です。件さんに一言。誕生したモンスターがベースモンスターと
同種族の場合、超必殺技を含む3分の1が継承されます。実際に、この方法で最初から
ドラゴンラッシュを覚えたドラゴンが誕生した。
質問とそれてゴメン!!
[マジですか。]件(2/1-21:33)No.18297
記事番号18291へのコメント
パンチマンさんは No.18291「件さんに一言。」で書きました。
>件さんは No.18273「Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で書きました。
>>アルティモッチ−さんは No.18270「炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で
>>書きました。

マジですか。
今まで、ピクシー、ウンディーネ、デュラハン、モノリス、ドラゴン
など、20種近い種族でメインが同じになる合体をやってきましたが、
超必殺技が継承されたことは一度もありませんでした。
(なるべく全技習得で育成しているので)継承される技が気にいらないと、
ロードして何度かやり直したりもしています。
でも超必殺技が継承されたことはなかったですが・・・
(合体相性は最高だったり普通だったり、モンスターごとにいろいろ)

でも、他のページで、超必殺技が継承されたというような記事を
見たことはあります。
なにか、特別な条件でもあるのでしょうか?
それとも、かなり低い確率だとか?

ドラゴンラッシュ覚えてるラグナロックがいるので、
自分でもこれから試してみます。

[Re:マジですか、の続き。]件(2/1-23:22)No.18308
記事番号18297へのコメント
件さんは No.18297「マジですか。」で書きました。
>パンチマンさんは No.18291「件さんに一言。」で書きました。
>>件さんは No.18273「Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で書きました。
>>>アルティモッチ−さんは No.18270「炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で
>>>書きました。
>
>マジですか。の続き。
現在、実験中。
と、いうか例のラグナロック(正確には、空中コンボ、超クローアタックを
除く全技習得)をもとに、3ヶ月程前にアーマードラゴンを作ったんだけど
超必殺技は継承されませんでした。

>誕生したモンスターがベースモンスターと
同種族の場合、超必殺技を含む3分の1が継承されます。

 これ、「同種族の場合、3分の2が継承」では?
あと、超必殺技は元の技の数に入るのかどうか不明っぽい気がしますが。
(普通は入らないけど、どうもモンスターによって微妙に違うような)

※ただ、合体の技継承では、ときに怪現象が起きるようです・・・。
以前、CDから再生したばかりのミーアをベースにしてピクシー純種を
誕生させたら、なぜかハイキックを覚えてたことがあります。
[Re:マジですか、の続き。]パンチマン(2/2-14:57)No.18318
記事番号18308へのコメント
件さんは No.18308「Re:マジですか、の続き。」で書きました。
>件さんは No.18297「マジですか。」で書きました。
>>パンチマンさんは No.18291「件さんに一言。」で書きました。
>>>件さんは No.18273「Re:炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で書きました。
>>>>アルティモッチ−さんは No.18270「炎は別のモッチ−種でも覚えられますか」で
>>>>書きました。
>>
>>マジですか。の続き。
>現在、実験中。
>と、いうか例のラグナロック(正確には、空中コンボ、超クローアタックを
>除く全技習得)をもとに、3ヶ月程前にアーマードラゴンを作ったんだけど
>超必殺技は継承されませんでした。
>
>>誕生したモンスターがベースモンスターと
>同種族の場合、超必殺技を含む3分の1が継承されます。
>
> これ、「同種族の場合、3分の2が継承」では?
>あと、超必殺技は元の技の数に入るのかどうか不明っぽい気がしますが。
>(普通は入らないけど、どうもモンスターによって微妙に違うような)
>
>※ただ、合体の技継承では、ときに怪現象が起きるようです・・・。
>以前、CDから再生したばかりのミーアをベースにしてピクシー純種を
>誕生させたら、なぜかハイキックを覚えてたことがあります。

すみません。3分の2のまちがいでした。投稿した後に気がついた・・・。
あなたがモンスターファーム2マニアを持っていれば、23ページに

(超必殺技を含む)3分の2をランダムに継承する。

とかいてあります。では。

[Re:マジですか、の続き。]件(2/2-16:24)No.18320
記事番号18318へのコメント
パンチマンさんは No.18318「Re:マジですか、の続き。」で書きました。
MF2の攻略本ならば、MF2マニアを含めて4種類持っています。
どの攻略本も、結構間違ったことや載ってないことがあります。
(合体相性の解析、ヨイワルの変化、バグ技などなど)
合体技継承についても、MF2マニア、エニックス赤、集英社(嘘ムー)では記述が違っています。
1999年当時、自分はネットを自由に使えなかったので攻略本を参考にしていました。
その結果わかったことは「自分で確かめてみないと駄目だ」ということでした。
で、実験結果です。
●ラグナロック(空中コンボ、超クローアタックを除く全技習得)をベースに、
 合体(相性良い)でドラゴン系を作った場合。
・・・30回試してみたけど、超必殺技(ドラゴンラッシュ、空中おとし)は
   1度も継承されませんでした。
ついでに、
●ウンディーネ(ウィップ系を除く全技習得)をベースに、合体(相性良い)で
ウンディーネを作った場合。
・・・やはり、30回試してみたけど、超必殺技は1度も継承されませんでした。
ベースのウンディーネは、持ち技19個中6個が超必殺技なのに全く継承されず。

前に「20種近い種族」と書きましたが、これは「メイン」のこと(ピークシー系とか)です。
いくつかの種族では、ダイナ→ジャンヌ→エンジェル、のように合体で技を継承させて
派生種を育成しているので実際もっと多くのモンスターを育成しています。
しかし、超必殺技が継承されたのを見たことは一度もないです。

どうやら超必殺技の継承は、とてつもなく低い確率か、何か特殊な条件でしか起きないようですね。
ドラゴンラッシュがどういう条件で継承されたのか、詳しく教えて頂けると有難いのですが。

[ちょっとちがうかもしれませんが]斬技烈斗(2/2-23:53)No.18337
記事番号18320へのコメント
件さんは No.18320「Re:マジですか、の続き。」で書きました。
>パンチマンさんは No.18318「Re:マジですか、の続き。」で書きました。
>MF2の攻略本ならば、MF2マニアを含めて4種類持っています。
>どの攻略本も、結構間違ったことや載ってないことがあります。
>(合体相性の解析、ヨイワルの変化、バグ技などなど)
>合体技継承についても、MF2マニア、エニックス赤、集英社(嘘ムー)では記述が違っています。
>1999年当時、自分はネットを自由に使えなかったので攻略本を参考にしていました。
>その結果わかったことは「自分で確かめてみないと駄目だ」ということでした。
>で、実験結果です。
>
>どうやら超必殺技の継承は、とてつもなく低い確率か、何か特殊な条件でしか起きないようですね。
>ドラゴンラッシュがどういう条件で継承されたのか、詳しく教えて頂けると有難いのですが。
>
羽化して出てきたトルクレンチは、超必殺技の”暗けい”を覚えています
ほかの羽化したモンスターでは超必殺は覚えていません
では〜