[一覧表示に戻る]
◇┳[Re.マジですかの続き(件さんへ)]パンチマン(2/2-22:12)No.18330
 ┗━[Re:Re.マジですかの続き(件さんへ)]件(2/3-10:22)No.18342

[Re.マジですかの続き(件さんへ)]パンチマン(2/2-22:12)No.18330
残念ながら、自分でもよく分かりません。
ベースのモンスター・・・テクノドラゴン
技・・・しっぽ、しっぽアタック、かみつき、連続かみつき、ファイアブレス
スカイアタック、ひっかきコンボ、ふみつけ、ウィングアタック、ウィングブレ
ス、ドラゴンラッシュ、空中おとし です。

合体相手・・・ゴーレム(純種)

今、アーマードラゴンをそだてていて、ゴーレムを合体相手にしようと思っている
ので、なにか分かったら報告します。

件さんの自分でやってみる、執念に感激のパンチマン14才の冬でした。
[Re:Re.マジですかの続き(件さんへ)]件(2/3-10:22)No.18342
記事番号18330へのコメント
パンチマンさんは No.18330「Re.マジですかの続き(件さんへ)」で書きました。

技の継承について、MF2マニアでは「超必殺技も含む」なのですが、エニックス-赤や
集英社-紫の功略本では「超必殺技を除く」や「超必殺技以外」になっています。
昔、どっちが本当かわからなくて自分で調べてみたのですが、何度試しても継承
できなかったのでエニックス-赤とかの方が正解だと理解してました。
ネット使えるようになってから、このBBSの過去ログなんかを見ても「超必殺技は
継承されない」というカキコがたくさんあるので、やはりと思いました。
実際、別のモンスターとかを育成して試してみると分かると思うのですが、
超必殺技は継承されません。

 しかし、他のページで「超必殺技が継承できた」というような(確からしい)
カキコを見たことはあります。
また、自分でもCDから再生したばかりのミーアをベースにしてピクシー種を誕生
させた場合、たまにハイキックやサンダーをいきなり習得しているという謎現象を
みつけました。合体で、何か特別な継承が起きることはあるようです。

結局、超必殺技は普通は継承されないが、「何か特別な条件が揃ったとき」に継承や
習得が起きる、のではないかと思っています。もしかしたらバグとかに近いのかも
しれません。
(・・・前回の「詳しい条件教えて」というのはそういう意味で・・・)
「ドラゴンラッシュ」を継承できたドラゴンは、非常にレアな存在だと思います。
大事に育成してあげてください(記念にデータをとっておくといいかも)。では。