[一覧表示に戻る]
◇┳[いつぐらい?]ころすけ(コロペン)(2/12-13:08)No.18537
 ┗┳[Re:いつぐらい?]ポンちゃん(2/12-13:21)No.18538
  ┗━[Re:いつぐらい?]件(2/12-13:40)No.18539

[いつぐらい?]ころすけ(コロペン)(2/12-13:08)No.18537
ピーク終了っていつぐらいですか?
[Re:いつぐらい?]ポンちゃん(2/12-13:21)No.18538
記事番号18537へのコメント
ころすけ(コロペン)さんは No.18537「いつぐらい?」で書きました。
>ピーク終了っていつぐらいですか?
だいたいは、半年ぐらいかな。
寿命の長いモンスターは、1年ぐらいかな。
くわしくは、わからない。(><)

[Re:いつぐらい?]件(2/12-13:40)No.18539
記事番号18538へのコメント
ポンちゃんさんは No.18538「Re:いつぐらい?」で書きました。
>ころすけ(コロペン)さんは No.18537「いつぐらい?」で書きました。
>>ピーク終了っていつぐらいですか?
>だいたいは、半年ぐらいかな。
>寿命の長いモンスターは、1年ぐらいかな。
>くわしくは、わからない。(><)
>
各モンスターごとに、ピークの時期は決まっています。
・早熟タイプ 全寿命の30%〜35%
・普通タイプ 全寿命の50%〜60%
・持続タイプ 全寿命の30%〜45%
・晩成タイプ 全寿命の60%〜70%
例えば、デュラハンならば、全寿命400週、持続タイプなので120週(2歳
6ヶ月)〜180週(3歳9ヶ月)までがピークです。
しかし、実際はいろんな要因で寿命が縮むので、この通りの年齢になることは
まずありません。

結局、ピークの時期はトレーニングで上がる能力値を見て判断するのが
確実です。
軽トレーニングで、これだけ上がるようになっている間がピークです。
成長適性A:14-15、B:11-14、C:8-11、D:6-9、E:4-7、
(ピークが終わりそうになると最低値が1つ下がったかも、A:13-15のように)


※ちょっと関係ないですが、「MF2マニア」P354の成長タイプのグラフは
早熟タイプと普通タイプが入れ替わっているので注意。
自分が持っているのは初版なので、もう直っているかもしれませんが・・・。