[一覧表示に戻る]
◇┳[死ぬな〜]TOBU(2/18-21:43)No.18660
 ┣━[Re:死ぬな〜]件(件)(2/18-22:42)No.18662
 ┗┳[Re:死ぬな〜]ライガーマニア大阪(2/18-22:58)No.18663
  ┗━[書いてる間に越された(^^;]ライガーマニア大阪(2/18-23:06)No.18664

[死ぬな〜]TOBU(2/18-21:43)No.18660
いままで、いろんなモンスターを育ててきましたが、
何故か早く死んでしまいます!!
長寿にするには、どうすればよいのでしょう!
あとランクSクリアのコツやパラメーターをたかくするコツ、
育成のコツなど教えてください! (質問ばかりですみません)
ちなみに僕のチャッキーは2歳5ヶ月で死にました・・・・(泣)
[Re:死ぬな〜]件(件)(2/18-22:42)No.18662
記事番号18660へのコメント
TOBUさんは No.18660「死ぬな〜」で書きました。
>いままで、いろんなモンスターを育ててきましたが、
>何故か早く死んでしまいます!!
>長寿にするには、どうすればよいのでしょう!
>あとランクSクリアのコツやパラメーターをたかくするコツ、
>育成のコツなど教えてください! (質問ばかりですみません)
>ちなみに僕のチャッキーは2歳5ヶ月で死にました・・・・(泣)

●とにかく疲労、ストレスをためない。
アイテム(オイリーオイル、夏美草)、休養を使う。
例)1)オ:軽→2)夏:軽→3)オ:軽→4)夏:軽
  1)オ:重→2)夏:軽→3)オ:重→4)夏:休

大会、修行は「すっごく元気だよ」にして出す。その後も完全回復させる。

●なるべく修行に出さない。 できれば1体目を技習得専用にして、
合体継承を使って習得させた方が良いかと。

●大会は、公式戦(1つとばし:D、B、S)と4大大会、レジェンド杯だけ
しか出さない。
上のランクを目指すなら、(小金稼ぎ目的とかで)余計な大会に出さない。

●攻撃系(力or賢さ)、命中、防御系(丈夫さor回避)の3点にしぼって
能力値を上げる。余裕があればライフも…丈夫さタイプはライフも500位に。

●黄金モモを使う。(できれば白銀モモも)
モモは単に寿命を延ばすのではなく「ピークを再度使って能力を大きく
伸ばす」ためのものです。

●トロロンは、能力値の伸びが低いときか、ピークが終わった後
(残り寿命に注意)に使うように。
ピークやそれに近いときに使うと、せっかくの成長期がすっとんでしまうので
もったいないです。

これで、余計な寿命の減りをかなり防げると思いますが・・・。

自分は、ゲームスタート後2体目に育成したスエゾーで初殿堂入りしました
が、5歳以上生きましたけど・・・
資金が無かったのでテキトーな大会に2回出していますし、黄金モモも自分で
取りに行かせました。小屋も建て替える前です。


[Re:死ぬな〜]ライガーマニア大阪(2/18-22:58)No.18663
記事番号18660へのコメント
 私も初めはそうでした。>短命
 何せMF1の概念が強く残っていた為に、
 アイテムを与えるなんて考えもしませんでしたから。(^^;
 
 とりあえず、資金が豊富に有るか否かで二通りの道に分かれます。
 資金が乏しいなら稼ぎまくりましょう。
 育成方法はカララギ育成を使い、Bランクまで上げたらB・Aの大会で荒稼ぎしま
す。

 資金が十分に貯まってあるなら(又は貯まったら)、
 オイリー&葉っぱ育成やカララギ育成を駆使。
 命中の伸びやすいモンスターを使うと楽です。
 ステータスは「ちから・命中・丈夫さ」とか「賢さ・命中・回避」等の組み合わ
せで。
#何にせよ命中は必須です。
#予め何を伸ばすか決め、そのパラのトレーニング適正が良いモンスを選んで下さ

#数値の目標は、力(又は賢さ)800・命中999・丈夫さ(又は回避)800
 
 こんな所ですかね、質問あればレスお願いします。
 であ。
[書いてる間に越された(^^;]ライガーマニア大阪(2/18-23:06)No.18664
記事番号18663へのコメント
 うぬぅ・・・カキコ遅いなぁ、私は(^^;
 しかも件さんの方が詳しく書いてるし。
 なんか私の出番が無いがな(笑)