[一覧表示に戻る]
◇┳[何故!!?]ばっくん(7/24-16:50)No.20985
 ┗┳[それは多分ストレスか大会の出しすぎ]ぺーとん(7/24-17:22)No.20986
  ┣━[Re:それは多分ストレスか大会の出しすぎ]世儀(7/24-18:09)No.20987
  ┗┳[Re:それは多分ストレスか大会の出しすぎ]ばっくん(7/26-14:13)No.21014
   ┗━[それはよかった]ぺーとん(7/26-15:16)No.21018

[何故!!?]ばっくん(7/24-16:50)No.20985
はじめまして、
ばっくんです。最近、久しぶりにモンファ2をやっているのですが…、僕の
育てたモンスターは何故か早死にしてしまうんです。友達のモンスターとか
は、結構長生きしているのに…。
薬もあげてないし、無理な労働もさせていません。ワームでも、2歳半で死ん
でしまいました。なぜでしょう??みなさんの育て方を教えてください。
[それは多分ストレスか大会の出しすぎ]ぺーとん(7/24-17:22)No.20986
記事番号20985へのコメント
ばっくんさんは No.20985「何故!!?」で書きました。
>はじめまして、
>ばっくんです。最近、久しぶりにモンファ2をやっているのですが…、僕の
>育てたモンスターは何故か早死にしてしまうんです。友達のモンスターとか
>は、結構長生きしているのに…。
>薬もあげてないし、無理な労働もさせていません。ワームでも、2歳半で死ん
>でしまいました。なぜでしょう??みなさんの育て方を教えてください。

こちらこそ初めまして。

長生きしないのは、おそらく知らない間にストレスがたまって
いるからか、大会の出しすぎでしょう。KO負けは厳禁ですよ。

育成方法ですが、月初めから育成を始め、例えば
1週目:軽トレ
2週目:軽トレ
3週目:軽トレ
4週目:休み
で、エサはビタミンもどきにすれば、アイテムは不要です。

休み無しで育成するなら、色んな方法がありますが、例えば
1週目:オイリーオイルを与えて軽トレ
2週目:カララギマンゴーを与えて軽トレ
3週目:同上
4週目:夏美草を与えて軽トレ
で、エサはビタミンもどき。これならわりと安上がりです。

他にも、重トレを組み込む等、色々な育成メニューがあります。
色々考えてみてください。







[Re:それは多分ストレスか大会の出しすぎ]世儀(7/24-18:09)No.20987
記事番号20986へのコメント
ぺーとんさんは No.20986「それは多分ストレスか大会の出しすぎ」で書きました。
>ばっくんさんは No.20985「何故!!?」で書きました。
>>はじめまして、
>>ばっくんです。最近、久しぶりにモンファ2をやっているのですが…、僕の
>>育てたモンスターは何故か早死にしてしまうんです。友達のモンスターとか
>>は、結構長生きしているのに…。
>>薬もあげてないし、無理な労働もさせていません。ワームでも、2歳半で死ん
>>でしまいました。なぜでしょう??みなさんの育て方を教えてください。
>
>こちらこそ初めまして。
>
>長生きしないのは、おそらく知らない間にストレスがたまって
>いるからか、大会の出しすぎでしょう。KO負けは厳禁ですよ。
>
>育成方法ですが、月初めから育成を始め、例えば
>1週目:軽トレ
>2週目:軽トレ
>3週目:軽トレ
>4週目:休み
>で、エサはビタミンもどきにすれば、アイテムは不要です。
>
>休み無しで育成するなら、色んな方法がありますが、例えば
>1週目:オイリーオイルを与えて軽トレ
>2週目:カララギマンゴーを与えて軽トレ
>3週目:同上
>4週目:夏美草を与えて軽トレ
>で、エサはビタミンもどき。これならわりと安上がりです。
>
>他にも、重トレを組み込む等、色々な育成メニューがあります。
>色々考えてみてください。
>
>
>
>
>
>
>
考えるのが嫌なら過去ログを参考にしてください。

[Re:それは多分ストレスか大会の出しすぎ]ばっくん(7/26-14:13)No.21014
記事番号20986へのコメント
ぺーとんさんは No.20986「それは多分ストレスか大会の出しすぎ」で書きまし
た。
>こちらこそ初めまして。
>
>長生きしないのは、おそらく知らない間にストレスがたまって
>いるからか、大会の出しすぎでしょう。KO負けは厳禁ですよ。
>
>育成方法ですが、月初めから育成を始め、例えば
>1週目:軽トレ
>2週目:軽トレ
>3週目:軽トレ
>4週目:休み
>で、エサはビタミンもどきにすれば、アイテムは不要です。
>
>休み無しで育成するなら、色んな方法がありますが、例えば
>1週目:オイリーオイルを与えて軽トレ
>2週目:カララギマンゴーを与えて軽トレ
>3週目:同上
>4週目:夏美草を与えて軽トレ
>で、エサはビタミンもどき。これならわりと安上がりです。
>
>他にも、重トレを組み込む等、色々な育成メニューがあります。
>色々考えてみてください。
>
こんにちは、アドヴァイスありがとうございます。
ぺーとんさんの言うとおりにやると、長生きして強くなりました。
ストレスの違いでこんなにも変わるのですね。とっても嬉しいです。これから、
自分なりの育て方も考えてみます!
ありがとうございました。
[それはよかった]ぺーとん(7/26-15:16)No.21018
記事番号21014へのコメント
ばっくんさんは No.21014「Re:それは多分ストレスか大会の出しすぎ」で書きました。
>こんにちは、アドヴァイスありがとうございます。
>ぺーとんさんの言うとおりにやると、長生きして強くなりました。
>ストレスの違いでこんなにも変わるのですね。とっても嬉しいです。これから、
>自分なりの育て方も考えてみます!
>ありがとうございました。

こんにちは。そんなに喜んでいただけて、こちらもよかったです。
この前書けなかったのですが、ちょっと基本的なことを書いておき
ます。考える時に参考にしていただければ幸いです。
(少し長くなりますが、我慢してください。)

ストレスが20以上たまると、寿命は1週縮まります。(超基本)
まず、たまり方ですが、
 軽トレ1回:+5
 重トレ1回:+12
 修行1回:寿命が最低10週縮まる上に、ストレス+12
 (重トレと修行のストレス増加は同じ。)
次に、ストレスの減らし方ですが、
 休養1回:−5
 夏美草:−50%
 ビタミンもどき:−15(好き)、−13(普通)、−10(嫌い)
 (ビタミンもどきが嫌いだと育てにくいです。)

長生きさせるには、ストレスが20以上にならないようにする事が必須です。
あわせて、疲労にも気を配ってやらなければなりません。
疲労に関する数値は私にはわからないのですが、「元気みたい」のときに
休養させるかオイリーオイルを与えればOKです。それからカララギマンゴー
は、軽トレ1回分の疲労を解消します。

あと、重トレを入れるメニューについては、考えてみてくださっても結構ですし
過去ログも参考になります。
(ヒント:重トレの後は夏美草を使うのがセオリー)

では、がんばってくださいね。