[一覧表示に戻る]
◇┳[合体で質問+お詫び]うどどど(8/7-22:34)No.21216
 ┗┳[Re:合体で質問+お詫び]ぺーとん(8/8-08:08)No.21217
  ┗━[Re:合体で質問+お詫び]うどどど(8/8-09:19)No.21220

[合体で質問+お詫び]うどどど(8/7-22:34)No.21216
過去ログ半分ちょっとくらい見たのですが、見つからなかったので質問させて
ください。
合体をする時に、相性が最悪の場合、通常はパラほとんど伸びない+技継承ほ
とんど無しのモンスターが生まれますよね?
MF1の時のように、相性が最悪の時にのみ、極端に高いパラメータをもつモ
ンスターがうまれることはないのでしょうか?
今現在、自分のMF2はキズつきすぎて全く読みこんでくれないので確認でき
ません。どうかお力添えをお願い致しますm( )m 

それと、過去ログを見ていて、昔の自分の発言の中に大きな誤りがあったので
、訂正させていただきます。
ヒノトリの火炎連砲について、「自分は昔おぼえたことがある」と書き込んで
しまっていました。実際には覚える事は出来ません。
投稿者名が「うどどどど」と多少違っているので、別人の可能性はありますが
、おそらく私だと思われるのでお詫びさせていただきます。申し訳ありません
でした。m(  )m
それと同時に、今また話題になっている火炎連砲の覚える可能性について、過
去ログにありましたので、書き込ませていただきます。
ええと、ぺーとんさんがおっしゃらった「炎の羽使用合体」での火炎連砲継承
ですが、どうやら不可能のようです。合体のかくし味に、モンスターが変化す
るアイテムを使うと、メインすり替え合体と同じ扱いになるようで、各系統の
技を一つずつしか覚えません。
よって、やはり火炎連砲を覚える可能性は3つだけのようです。

1 初めから火炎連砲を覚えたヒノトリのCDを探す
2 初期ヨイワル度が低いヒノトリのCDを探す(CDによっては初期ヨイワ
ル度が違う事があるので)
3 改造(ぉ

3は論外として、1・2はいずれも絶望的です。何年か前にMF2がピークだ
ったころ、私を含め多数の方々がヒノトリに火炎連砲を覚えさせる事に調整し
ていましたが、不可能でした。CDもいまだ発見されていません。よって、や
はりヒノトリの火炎連砲習得は不可能だと思われます。以上です。
[Re:合体で質問+お詫び]ぺーとん(8/8-08:08)No.21217
記事番号21216へのコメント
>合体をする時に、相性が最悪の場合、通常はパラほとんど伸びない+技継承ほ
>とんど無しのモンスターが生まれますよね?
>MF1の時のように、相性が最悪の時にのみ、極端に高いパラメータをもつモ
>ンスターがうまれることはないのでしょうか?

ええと、私の今までの経験では、パラが低いのばっかりでした。
合体前のモンスターをあまり育てていないせいもあるのですが、
ほとんど基本パラ同然のものしか生まれたことはないです。
どこかで読んだことがあるのですが、ALL999同士でも、
相性が悪ければ、合体結果はALL200程度だそうです。


>それと同時に、今また話題になっている火炎連砲の覚える可能性について、過
>去ログにありましたので、書き込ませていただきます。
>ええと、ぺーとんさんがおっしゃらった「炎の羽使用合体」での火炎連砲継承
>ですが、どうやら不可能のようです。合体のかくし味に、モンスターが変化す
>るアイテムを使うと、メインすり替え合体と同じ扱いになるようで、各系統の
>技を一つずつしか覚えません。

ぬう、メインすり替えと同じ結果になるのですか。
それは残念。


>よって、やはり火炎連砲を覚える可能性は3つだけのようです。
>
>1 初めから火炎連砲を覚えたヒノトリのCDを探す
>2 初期ヨイワル度が低いヒノトリのCDを探す(CDによっては初期ヨイワ
>ル度が違う事があるので)
>3 改造(ぉ
>
>3は論外として、1・2はいずれも絶望的です。何年か前にMF2がピークだ
>ったころ、私を含め多数の方々がヒノトリに火炎連砲を覚えさせる事に調整し
>ていましたが、不可能でした。CDもいまだ発見されていません。よって、や
>はりヒノトリの火炎連砲習得は不可能だと思われます。以上です。

そうですか、では不可能ですね。
ところで、出来るだけワルにして合体を繰り返す方法は、どうなっているので
しょうか?これも不可能という結論に達しているのでしょうか?

[Re:合体で質問+お詫び]うどどど(8/8-09:19)No.21220
記事番号21217へのコメント
ぺーとんさんは No.21217「Re:合体で質問+お詫び」で書きました。

>ええと、私の今までの経験では、パラが低いのばっかりでした。、
>相性が悪ければ、合体結果はALL200程度だそうです。
>
やはりそうでしたか・・・残念です。わかりました。有り難うございます。>>

>出来るだけワルにして合体を繰り返す方法は〜〜?
それも過去ログにありました。当時、かなりのやり込み人だったトンヌラさんという
方が相当な手間と回数と時間を掛けて合体を繰り返していたようですが、理論上、ヨ
イワルの上下範囲は種族固定なので、いくらワルにしていってもマイナス10までし
か下がりません。よって、性格は「ふつう」までです。(ヒントリのヨイワル初期値
の基本数値は90です。最低でもマイナス10までしかさがりません。ガリのかけら
を使って誕生させると何故か初期値はプラス70で誕生しますが、やはり最低値はマ
イナス10のようです。)
また、ビンチョーも初期値に基本はプラス90なので、最低はマイナス10.よって
性格は最低でも「ふつう」で、ワルにはなりません。
ですから、やはり初期値の基本がプラス80以下の(つまり下限がマイナス20でワ
ルになれるもの)ヒノトリのCDを見つけるしかないようです。
後、過去ログを見ていると、ヒノトリやビンチョーの初期ヨイワル度はプラス104
で下限がマイナス8、というようにもなっていることがあります。
また、一つ上の例(プラス104〜マイナス8)のように変化範囲が±100をこえ
ることがあるようですが、それでも下限はマイナス10です。変化範囲が±100を
越えるのは恐らくテクモのミス(バグ)だと思います。ただ、他のモンスターではこ
の現象は確認されていませんので、ヒノトリのみ上下範囲が±100を越えることが
あるようです。それでも、何度も言っていますが下限はマイナス10です。
残念ですが、どちらにしろ火炎連砲や逆上の状態変化を覚えるのはムリです。
っていうか、過去ログで自分の発言見ると火炎連砲覚えちゃってるみたいなんですけ
ど・・・(爆)
記事検索の投稿者名「うどどど」で検索してみてください(爆)
真実は闇の中です。すでに自分でも当時の記憶がないので(ダメじゃん