[一覧表示に戻る]
◇┳[成長適性の一致する異種モンスター一覧]めざら(11/26-07:20)No.22820
 ┗┳[成長適性の一致する同種モンスター一覧]めざら(11/26-07:22)No.22821
  ┣┳[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]エコスライム(11/27-17:55)No.22828
  ┃┣━[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]とすく(11/27-18:57)No.22829
  ┃┗━[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]エコスライム(12/5-19:51)No.23032
  ┗┳[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]うどどど(11/27-23:11)No.22839
   ┗┳[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]めざら(11/30-07:18)No.22882
    ┣┳[Re:めざらさんへ]ぺーとん(11/30-17:17)No.22893
    ┃┗┳[Re:めざらさんへ]めざら(12/5-07:57)No.23021
    ┃ ┗━[レスがついているとは(驚]ぺーとん(12/5-15:18)No.23024
    ┣━[めざらさんへ]うどどど(11/30-23:24)No.22912
    ┗┳[めざらさんへ]うどどど(11/30-23:37)No.22913
     ┗━[Re:めざらさんへ]めざら(12/5-16:52)No.23027

[成長適性の一致する異種モンスター一覧]めざら(11/26-07:20)No.22820
成長適性の一致する異種モンスター一覧(括弧内の数字はモンスター番号です)
BBCDEC マグマックス(193)/イワムシ(367)
BBDDDB ラウロック(360)/ロックロン(060)/センチュリオン(061)
BCDCBE ハムリーフ(188)/フラッペ(291)
CADDCC モアイゴン(097)/ロックブラッド(181)
CBBCDC イースター(044)/ゾージル(269)/ドクロカブリ(271)/ツームストーン
(286)
CBBCEB アンゴルモア(104)/ベスビオス(133)
CBCDCD ピンクグジラ(224)/カラコルム(267)
CBCDEA ダゴン(095)/ポセイドン(105)/ケルマディスク(135)
CBDCCC メルカーバ(059)/ダークハム(189)
CBDCDB アンキロード(114)/トライデント(380)/レッドアイ(388)
CBDCEA アストロ(102)/ヘラクレス(134)
CCBADD スイシーダ(288)/ケンタウロス(043)/デルピエロ(049)
CCBCDB ガルーダ(139)/イシガキゲル(297)
CCCBCC ネンドマン(300)/ロードガリニクス(120)/ロードマスタード(123)/バジ
リスク(124)/スカシラプトル(125)
CCCBDB セルケト(151)/パー・プリン(307)
CCCBDC アンタレス(046)/グレイシア(138)
CCDCDB ブラックロード(128)/アラビアナイトン(315)
CDBBCE エコノキックス(162)/リーフ(019)/ナハトファルター(021)
DBBBCD トビカサゴ(168)/ガーラント(067)/エンドブリンガー(072)
DBCCCD ガイアー(069)/ガリオン(207)
DCABCD ダイナ(002)/イヌガミ(206)/ピンキー(248)/ツノマル(251)
DCACCD ユキ(015)/ピクセル(203)
DCBCCC ビーナス(005)/トウテツ(155)
DCBCCD カラクリ(073)/ポンポン(265)
DCBCDC レジーナ(132)/レクサス(205)/アカメ(257)/ロンパーウォール(345)
DCBCEB ノーマッド(142)/スタイルフォーム(351)
DCCACD ケルベロス(165)/サクラホップ(176)
DCCBBE セピアリエーヴル(009)/ハムライガー(158)
DCCBCD ラベンダーキール(022)/ピクスロード(112)/サラマンドラ(113)/パチク
リ(175)/ディアナリパー(379)
DCCCDB バグソイヤー(152)/ジュラスウォール(347)
DCCCDC シオンカメン(214)/ブルースポンジ(348)
DDACBD ジル(004)/ゴーディッシュ(218)
DDBBCC テラードッグ(163)/ピンクジャム(296)

[成長適性の一致する同種モンスター一覧]めざら(11/26-07:22)No.22821
記事番号22820へのコメント
(参考)成長適性の一致する同種モンスター一覧
BBDDEB ヒガンテ(194)/ムシャバクー(195)
BCBCED カメンワーム(371)/ザザムワーム(372)
BCCCEC グラスワーム(373)/クロザザム(375)
BDBBDC エコスライム(304)/カンテンムシ(306)
BDCCDD ウロコクサ(334)/ブルーフラワー(335)
CACDDB ゴビ(090)/ダオ(101)
CBBCDB クラスター(032)/ラグナロックス(039)
CBBDEB プレッシャー(100)/タイタン(103)
CBCBDC バズラ(384)/サイクロップス(385)
CBCCEA デュラハン(136)/ロブリッター(137)
CBEBDC スティンガー(381)/ナーガ(390)
CCCBCB ヨロイモッチー(275)/ゼラチン(280)
CCDBCC ロードランナー(115)/デザートランナー(122)/ティラノパープル(130)
CCDCDA プロテクトアロー(148)/アローヘッド(149)
CCDDDA アンモン(312)/ナイトナイトン(313)
CDBBDB ゲルキゾク(301)/ゲル(303)
CDCBBD ママニャー(234)/ワン(235)
DBCBBD ヘンガー(068)/オメガレックス(070)
DCABDD イワゾー(249)/オリオン(253)/スエゾー(254)
DCACDC ヒトツメオウジ(209)/アクアリウス(210)
DCBACE キンダーホップ(167)/ウシロメデス(174)/ワイロ(177)
DCCACE クリック(169)/ホッパー(170)/エメラルドアイ(172)
DDABCE ユニコ(003)/リリム(016)
DDBABE デトナクリス(154)/ライガー(157)
DDBCAC ユズボウズ(220)/クーロン(222)
EDABBE ピクシー(001)/ミント(008)/ファー(011)
EDABCE エンジェル(010)/スエコ(014)
[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]エコスライム(11/27-17:55)No.22828
記事番号22821へのコメント
はじめまして。エコスライムです。いきなりですが、
成長適正DCACDCのモンスターにはガリも入ってると思うんですが・・・。
間違ってたらすみません。では。

[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]とすく(11/27-18:57)No.22829
記事番号22828へのコメント
エコスライムさんは No.22828「Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧」で書
きました。
>はじめまして。エコスライムです。いきなりですが、
>成長適正DCACDCのモンスターにはガリも入ってると思うんですが・・・。
>間違ってたらすみません。では。
>
モッチーと、同じモンスターはいませんか?
[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]エコスライム(12/5-19:51)No.23032
記事番号22828へのコメント
エコスライムさんは No.22828「Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧」で書
きました。
>はじめまして。エコスライムです。いきなりですが、
>成長適正DCACDCのモンスターにはガリも入ってると思うんですが・・・。
>間違ってたらすみません。では。

すみません。何か勘違いしていたようで・・・(汗)
なんでもありません。申し訳ありませんでした。

[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]うどどど(11/27-23:11)No.22839
記事番号22821へのコメント
めざらさんは No.22821「成長適性の一致する同種モンスター一覧」で書きまし
た。
はじめましてめざらさん。いやはや、物凄い情報量で恐れ入ります(^^;
これだけのデータを集めるのは相当な作業でしょうに、よくこんなに・・・(敬
服)
下の方のランキングも凄まじいですねぇ・・・・ホームページに載せても良いぐ
らいで・・・・。(むしろ載せるべき)
久々に来てみたらこんなことになってるとは・・・・なんだか、またMF2が過
熱してきたのかと思ってしまいます。
ここの掲示板では、上級プレイヤーの方の人数が少なくて質問に対してのレスが
返し切れないことがあるので、めざらさんのような方が増えて下さるととても助
かりますし、嬉しいです。(とかいってる自分は最近あまりレスしてなかったり
で役に立っておらず・・・・すみません(汗)
なんだかスレに関係ない話になってしまいましたね・・・・すみませんでした。
ではでは。
[Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧]めざら(11/30-07:18)No.22882
記事番号22839へのコメント
 ■ うどどど さん、 こんにちは。(^_^)

 過分なお言葉でおそれいります。あのデータは攻略本(黄表紙)に掲載され
ていた値を入力してから,いくつかのツールを使って処理したものですから,
わたしが個人で調べあげたものではありません。がっかりさせてしまったら,
まことに申し訳ないのですが,大した作業ではなかったのです。(^^;

 このところ合体時の相性を良くするために,成長適性(適正と書く人が多い
ですね,Vジャンプの誤字をそのまま使ったページがあるのかな)を気にする
人が増えてきたけれど,こちらのページにはまとまったものがないようです。
いつも参考にさせてもらっているので,多少とも恩返し(笑)をさせていただこ
うかと思った次第ですが,結局過去ログの海に沈みそうですね。(+_+)

 過去ログと言えば,うちでは検索をかけるとブラウザが落ちてしまうので,
この夏にかなりの時間をかけて過去ログをすべて取得しました。文字コードも
EUC なのでフィルタにかけたり,nifty の会議室形式に変換するマクロを書い
たり結構大変だったです。なにしろ15メガくらいありますから。それにして
も凄い情報量で,もっと早くここを探していれば,かわいいモンスターたちを
短命に終わらせることはなかったと,悔やまれてなりませんでした。

 そうそう,わたしは自称中級者で,まだ3体殿堂入りさせたに過ぎません。
うどどどさんやぺーとんさんは超がつくので別格として,上級者はとても多い
のではないでしょうか。ちょっと見回しただけでも,60%さん,世儀さん,
セートさん,紙仙人さん,KAIさん,ナイトン育て屋さん,フィンガさん,
コク―さん,サイサリスさん,…もれたらごめんなさい…などなど,そうそう
たる顔ぶれと思います。いつも参考にさせてもらってます。m(__)m>みなさま

 昨日は丸一日 Windows の再インストールに費やして, コメントが遅くなり
ました。ごめんなさい。
[Re:めざらさんへ]ぺーとん(11/30-17:17)No.22893
記事番号22882へのコメント
めざらさんへ

私が「超・上級者」ですか?いえいえ、とんでもございません。私には
ふさわしくないというか、過分なお言葉で、恐縮です。
私は、ここの過去ログや攻略本を参考に、ALL999(バナナ)を10体以上
作りました(殿堂入りはもっと多いです)が、ただそれだけの事です。
お恥ずかしい事に、他の人と対戦した経験がないんですよ(^^;;;
(同年代でMFをやる人が周囲にいないのです。)
ですから、甲子園常連の方々から見れば、私などただの一般人なんです...。

今はもうMF2をやっていませんが、このBBSはよくお世話になったので、
これからもできる限り育成アドバイスなどしていきたいと思っております。
(ただ、最近パソコンを使えない事が多いです...。)
[Re:めざらさんへ]めざら(12/5-07:57)No.23021
記事番号22893へのコメント
 ■ ぺーとん さん、 こんにちは。(^_^)

 ご謙遜を,と思いますが,そのお気持ちは尊重いたします。
 対戦経験と言えば,CPU相手と人間相手ではまったく勝手が違いますね。
以前,わたしの育てた殿堂入りモンスターのデータを使って,子どもと対戦し
たことがあります。CPUの場合は,こいつはいつ何を使ってくるかというの
がある程度予測がつきますが,人間だとまったく予測ができないですね。普段
はへたくそと思っている子どもにも負けてしまいます。それも使いなれた自分
のモンスターなのに…。(笑)

 甲子園で勝てる人って,どのくらい凄いんでしょうね。去年の過去ログを読
むと,甲子園の練習に公共施設を借りて,プレステとテレビを持ち込んでオフ
をしたようですね。主宰されたせーきさんは凄い達人だったようですね。今年
の桃の節句以来消息がありませんので,PS2の方に移行されているかと思い
ますが…。
[レスがついているとは(驚]ぺーとん(12/5-15:18)No.23024
記事番号23021へのコメント
めざらさん、こんにちは(^^
まさか、レスがついているとは思いませんでした。
危うく見落とすところでした。

せーきさんはPS2版MFの攻略BBSにもカキコしてませんね。
ハンドルネームを変更したのか、それとももうMFシリーズはやらないのか、
それとも読んでいるだけなのかわかりませんが。

ところで私が想像するに、全国レベルの人達の強さは半端じゃないと思います。
一般人が対戦を100回挑んでも、その内10回勝てればいい方でしょう。
どんなゲームでも言える事なのですが、全国レベルの人のプレイと一般人のプレイ
とでは、雲泥の差があるのが普通です。
私もかつて、あるアーケードゲーム(ゲーセンでやるゲーム)で全国レベルに到達
したことがあり、全国1位も一度だけ取ったことがありますが、その頃にはもはや
普通の人のプレイは(言っちゃ悪いですが)全く参考になりませんでした。
後は己自身の道を己自身で極めるのみ、という状態でした。

MF2から話しがそれてしまったので、このくらいにしておきます。
[めざらさんへ]うどどど(11/30-23:24)No.22912
記事番号22882へのコメント
めざらさんは No.22882「Re:成長適性の一致する同種モンスター一覧」で書きま
   長いので省略致しました

> そうそう,わたしは自称中級者で,まだ3体殿堂入りさせたに過ぎません。
>うどどどさんやぺーとんさんは超がつくので別格として,上級者はとても多い
>のではないでしょうか。ちょっと見回しただけでも,60%さん,世儀さん,
>セートさん,紙仙人さん,KAIさん,ナイトン育て屋さん,フィンガさん,
>コク―さん,サイサリスさん,…もれたらごめんなさい…などなど,そうそう
>たる顔ぶれと思います。いつも参考にさせてもらってます。m(__)m>みなさま
>
> 昨日は丸一日 Windows の再インストールに費やして, コメントが遅くなり
>ました。ごめんなさい。

[めざらさんへ]うどどど(11/30-23:37)No.22913
記事番号22882へのコメント
   長いので省略致しました
>

ありゃ・・・確かに数えてみるとかなりの人数がいらっしゃいますね、上級者の
方々は・・・。あまり定期的にこないので全然把握できてませんでしたね、大変
失礼致しました(汗)

さて、なにやら随分と持ち上げてくださってますが、自分的にはそれほどでもな
いと思うのです。
(確かに、殿堂入りや育てたモンスターの種類は多いかもしれませんが)
何故かと言うと、バナナ育成をやったことがないので。
(イコール全国大会などにも出たことはありません)
バナナ経験のない私から見れば、ぺーとんさんも私よりも相当上の存在ですし。
そのかわり通常プレイでは自分でもなかなかの腕前だとは思っています。

一応、バナナをやらない言い訳をさせてもらいますと、私個人として、MFはあ
る種のこだわりみたいなものを持ってプレイしていますので、バナナ育成はしな
いのです。
(これは、バナナ育成をしていらっしゃる方にはとても失礼かもしれません)
私は、モンスターを「育てる」って言うのが好きなのです。
そのモンスターの特性を生かしたり、短所を補ったりしながら、モンスターの気
持ちを考えて、実際に育てているようにプレイしています。
私から見ればバナナ育成は、モンスターを「作る」作業のような気がするので、
あまり(むしろ全く)好みません。
(その意味では、オイリー育成もかなり過酷ではありますが)

ちょっと誤解されているかな?と思いましたので、自分の意見を書きこませてい
ただきました。長文失礼致しましたm(  )m

[Re:めざらさんへ]めざら(12/5-16:52)No.23027
記事番号22913へのコメント
 ■ うどどど さん、 こんにちは。(^_^)

 なんだか嬉しいです。わたしも「育てる」感覚を大事にしたいと考えていま
すから。モンスターファームは,このような得難い感覚が得られるゲームなの
で,長く続けてみたいものです。一応社会人でも忙しい日常の息抜きにちょこ
っとやれるし。(うわ,トシがばれるよ(^^;)

 「モンスターの気持ちを考えて」とおっしゃるところが素晴らしいですね。
わたしなど絶対に休ませないし,準大成功(*)でなければリロードですから,
かなり過酷なブリーダーだと思います。なんか少し反省しちゃう。

* 準大成功(私的用語です)
 重トレーニングの上がりかたは次のようなパターンがありますよね。
1 メインもサブもよく上がる。例:14,5,-2
2 メインは1よりも上がるが,サブがほとんど上がらない。例:15,2,-3
3 両方とも大して上がらない。例:11,2,-2
トータルで考えると1がお得。これを準大成功と勝手に呼んでいます。