[一覧表示に戻る]
◇┳[またブイ○ャンプ]雨t(1/27-10:39)No.23694
 ┗┳[Re:またブイ○ャンプ]ケースケ(1/27-16:35)No.23704
  ┗┳[ヒノトリのコレは]雨t(1/27-17:33)No.23706
   ┗┳[Re:MF2功略本レビュー]件(1/27-22:16)No.23710
    ┗━[改造?]フィンガ(2/4-11:25)No.23780

[またブイ○ャンプ]雨t(1/27-10:39)No.23694
先日ブイジ○ンプに書かれていることを大いに批判した雨tです
回答してくれた人、ほんとうにありがとうございました。
ちなみにエニック○のほうも読みました。捨てました。
ちょっと気になったことがあります。
無論のこと内容はブイジャン○です。
シルバー杯に出ているラッキィのパラメーターがまったく違う(バトルではなくブ
リーディングガイドのほうに載っていたものと違う)と思ったのは僕だけでしょう
か・・・。
実際に戦ってみたところラッキィには2タイプのパラメーターがありますが、どち
らもブイジャ○プには当てはまりません。
ついでにゲルの技の位置がどう考えても間違っているように見えるんですが。
丸太引きって・・・何?
コロペンドラのピーク期間が3年以上あると書いてありますが、僕の目がおかしい
んでしょうか。
デュラハンのキックコンボはコクシムソウも習得したし。
バジャールのとこ激ワルとか書いてあるくせに実際はヨイワル5だし。
ラウーも激ヨイとか書いといてヨイワル―45だし。
いいかげんここまでくると編集者の2,3人ぶっ飛ばしたって罪にはならないと思
うんですが。
ついでに1の攻略本見た人はわかると思うんですが、ガリは火の玉なんぞ覚えませ
ん。
あとバトルのほうにもいくつかあるようですが、持ってないのでわかりません。
まだブイジャン○やその他の会社の攻略本についての馬鹿みてえな間違いを知って
いる人、おしえてください。
[Re:またブイ○ャンプ]ケースケ(1/27-16:35)No.23704
記事番号23694へのコメント
雨tさんは No.23694「またブイ○ャンプ」で書きました。
>先日ブイジ○ンプに書かれていることを大いに批判した雨tです
>回答してくれた人、ほんとうにありがとうございました。
>ちなみにエニック○のほうも読みました。捨てました。
>ちょっと気になったことがあります。
>無論のこと内容はブイジャン○です。
>シルバー杯に出ているラッキィのパラメーターがまったく違う(バトルではなくブ
>リーディングガイドのほうに載っていたものと違う)と思ったのは僕だけでしょう
>か・・・。
>実際に戦ってみたところラッキィには2タイプのパラメーターがありますが、どち
>らもブイジャ○プには当てはまりません。
>ついでにゲルの技の位置がどう考えても間違っているように見えるんですが。
>丸太引きって・・・何?
>コロペンドラのピーク期間が3年以上あると書いてありますが、僕の目がおかしい
>んでしょうか。
>デュラハンのキックコンボはコクシムソウも習得したし。
>バジャールのとこ激ワルとか書いてあるくせに実際はヨイワル5だし。
>ラウーも激ヨイとか書いといてヨイワル―45だし。
>いいかげんここまでくると編集者の2,3人ぶっ飛ばしたって罪にはならないと思
>うんですが。
>ついでに1の攻略本見た人はわかると思うんですが、ガリは火の玉なんぞ覚えませ
>ん。
>あとバトルのほうにもいくつかあるようですが、持ってないのでわかりません。
>まだブイジャン○やその他の会社の攻略本についての馬鹿みてえな間違いを知って
>いる人、おしえてください。
赤本と、ブイジャン○でヘンガーのローキックのアイコンが緑色だった。雨tさん、僕は
編集者をぶっ飛ばすまではいかなくても、編集者にちゃんと謝罪してもらいたいです。
[ヒノトリのコレは]雨t(1/27-17:33)No.23706
記事番号23704へのコメント
ケースケさんは No.23704「Re:またブイ○ャンプ」で書きました。
>>赤本と、ブイジャン○でヘンガーのローキックのアイコンが緑色だった。雨tさん、僕は
>編集者をぶっ飛ばすまではいかなくても、編集者にちゃんと謝罪してもらいたいです。

ヘンガ―のローキック・・・あ!本当だ!緑色になってる!
いくら発刊が早くても、こうまで嘘を書かれるとほんとうに謝罪してもらいたいですね。
ところでヒノトリの火炎連砲は本当に力技なんでしょうか・・・
ブイジャ○プには力で出ているんですけど。
まだ覚えさせてないためよくわからないので知っている人、おしえてください。
[Re:MF2功略本レビュー]件(1/27-22:16)No.23710
記事番号23706へのコメント
どの功略本にも、ある程度の間違いや変な箇所、載っていないことはあります。

それから、ヒノトリの火炎連砲は実際には習得できません。
(過去、多くの人がいろんな方法を試していますが・・・)
ヨイワル度は種族初期値±100しか変化しないために、ヒノトリ、ビンチョーは火炎連砲
が習得できるくらいワルにならないからです(おそらくテクモの設定ミス)
各種バッジや、ジョーカー、ガリのかけらを使っても無理。
なぜなら、これらは功略本に書いてあるような効果は無いからです。
このようなバグやテクモのミスは功略本では、まず書かれていることはありません。

自分が持っているMF2の功略本4種をレビューしてみると・・・(独断と偏見で)

・MF2 IMa公式ブリーディングガイド(VJ青)
使えるところは、モンスターの成長適性が見やすいことと、付録のカロリーナCDくらい。
これを読んで感じるのは、書いた人がお仕事でやってます感(←たしかに仕事だけど)が
強いということ。説明文やデータも、渡された(古い)資料を見て適当に埋めたかんじ(酷

・MF2 ブリーダーズガイドブックII(エニックス赤)
攻略用としてはかなり使える。技の細かい数値データが出ているのも良い。

・モンスターファームマニア2
すばらしい内容・・・だが、攻略用としては使いづらい点もある。
その理由は本の構成が、ゲーム紹介→モンスター図鑑→データ紹介、となっているので
攻略系の内容が分断されたかんじになっているから。

・MF2 IMa公式スーパーバトルガイド(VJ赤)
ALL999育成をメインにした上級向け。1冊目には向かない。
内容は良い点と悪い点の両方がある。
良い点:バグで普通には習得できない技(魔人ナックルやソニックブーム)の習得方法を
載せている・・・同時に間違ったデータの方も載せているけど。
ALL999育成に関しては実際に育成しているようなので、参考になるところもある。
でも、「ピークはバナナ、その後ずっと大会漬け」って方法あまりやらないと思うけど。
悪い点:ALL999ムーというウソ情報。また、オススメ種族の選び方には疑問なところも。
・・・モノリス系ならば、ロンパーウォールか羽化ソボロだと思うんだけど。
>
>
[改造?]フィンガ(2/4-11:25)No.23780
記事番号23710へのコメント
ブイ○ャソプの青本についてですが、
あまりにもありえない画面が載せられているのはなんなんでしょう?
1000年の5月ぐらいでドラゴンを出していて、
しかも重り引きのレベルが★★★だったり・・・
しかもガリがゴッドファイナル(実際ガリは覚えられないはず)
覚えてるし。もしかして改造ですかね?