[一覧表示に戻る]
◇┳[誤情報の御詫びと訂正]ClockAP(3/4-19:35)No.24861
 ┗┳[Re:しまった]ぺーとん(3/6-16:28)No.24911
  ┗┳[Re:ホッパー温泉(何]件(3/6-22:48)No.24929
   ┗┳[Re:私の失敗事例]ぺーとん(3/7-09:30)No.24935
    ┗┳[Re:私の失敗事例]件(3/7-13:11)No.24943
     ┗┳[Re:私の場合]ぺーとん(3/7-14:16)No.24946
      ┗┳[どうなんでしょうね?]ClockAP(3/7-19:05)No.24962
       ┣┳[訂正]ClockAP(3/7-19:27)No.24963
       ┃┗┳[関係無いかもしれませんが]KAI(3/7-22:53)No.24974
       ┃ ┣━[Re:関係無いかもしれませんが]ClockAP(3/8-01:32)No.24977
       ┃ ┗━[Re:関係無いかもしれませんが]ぺーとん(3/8-09:14)No.24979
       ┗┳[Re:詳しい調査結果をありがとうございます]ぺーとん(3/8-09:10)No.24978
        ┗┳[それは水差しのせいだと思います]ClockAP(3/8-18:17)No.24985
         ┗━[訂正(汗  最近訂正多いなあ]ClockAP(3/8-18:20)No.24986

[誤情報の御詫びと訂正]ClockAP(3/4-19:35)No.24861
どうもClockAPです。
以前,ストレスが20以上溜まると寿命に影響があると書きましたが
確認したところ間違いでした,すみません。
それで,正しい数値ですが
ストレスで第1週にコルトから警告を受けるストレスの数値:20以上
ストレスで寿命が減りはじめるストレスの数値:25以上
(詳細未確認,少なくとも23では減らず27以上では減るため恐らく25以上)
です。
寿命が減りはじめるストレスの詳しい数値はその内詳細確認をしてここに投稿しま
す。

それでは。
[Re:しまった]ぺーとん(3/6-16:28)No.24911
記事番号24861へのコメント
ClockAPさんは No.24861「誤情報の御詫びと訂正」で書きました。
>どうもClockAPです。
>以前,ストレスが20以上溜まると寿命に影響があると書きましたが
>確認したところ間違いでした,すみません。
>それで,正しい数値ですが
>ストレスで第1週にコルトから警告を受けるストレスの数値:20以上
>ストレスで寿命が減りはじめるストレスの数値:25以上
>(詳細未確認,少なくとも23では減らず27以上では減るため恐らく25以上)
>です。
>寿命が減りはじめるストレスの詳しい数値はその内詳細確認をしてここに投稿しま
>す。
>
>それでは。


しまった、この記事を読まずにNo.24910に投稿してしまいました。
管理人さんに削除依頼しておきます。
でも、ストレス23は大丈夫なんでしょうか...?
私の場合、ストレス22でもダメでしたが...。
[Re:ホッパー温泉(何]件(3/6-22:48)No.24929
記事番号24911へのコメント
ぺーとんさんは No.24911「Re:しまった」で書きました。
>ClockAPさんは No.24861「誤情報の御詫びと訂正」で書きました。
>>どうもClockAPです。
>>以前,ストレスが20以上溜まると寿命に影響があると書きましたが
>>確認したところ間違いでした,すみません。
>>それで,正しい数値ですが
>>ストレスで第1週にコルトから警告を受けるストレスの数値:20以上
>>ストレスで寿命が減りはじめるストレスの数値:25以上
>>(詳細未確認,少なくとも23では減らず27以上では減るため恐らく25以上)
>>です。
>>寿命が減りはじめるストレスの詳しい数値はその内詳細確認をしてここに投稿しま
>>す。
>>
>>それでは。
>
>
>しまった、この記事を読まずにNo.24910に投稿してしまいました。
>管理人さんに削除依頼しておきます。
>でも、ストレス23は大丈夫なんでしょうか...?
>私の場合、ストレス22でもダメでしたが...。

寿命に関わるストレス値については、どこかで見たのですが忘れてしまいました。
ストレス量とメッセージの出る時期が微妙に違うのは、もしかしたら、
・・・最初の質問の答えで、コルトのストレス警告メッセージが出るタイミングが
変わってくる?(自分では詳しく調べてません)・・・ためかもしれません。
ちなみに、
1週:オイル・重トレ→2週:草・軽トレ→3週:オイル・重トレ→4週:草・休
の育成法で、寿命が大幅に減ったり、警告メッセージが出たりということはなかったです
が・・・

余談ですが、ホッパーの温泉イベントやワームの羽化での条件にある「ストレスが低い
とき」というのは、ストレス30以下だそうです・・・昔のザ・プレ誌より。
>

[Re:私の失敗事例]ぺーとん(3/7-09:30)No.24935
記事番号24929へのコメント
長くなるので、全部消します。

私の場合、ストレス22でダメだったというのは、こういうことです。
まだ初心者の頃、エコスライムをバナナ育成していたときのことです。
成長ピークの始めからバナナを開始、トレーニングメニューは
 1週目:バナナで延命してから重トレ(ストレス12)
 2週目:バナナで延命してから軽トレ(ストレス17)
 3週目:2週目と同じ       (ストレス22)
 4週目:バナナで延命してから休養 (ストレス17)
で、エサはビタミンもどき(好き)です。これだとストレスが解消しきれない
ので、水差しを7〜8個持っていました。
このメニューでかなりの期間続けていて、コルトからの警告は全くなかった
のですが、あるとき、何とライフが10しか伸びないではありませんか。
エコスライムはライフBの適性なので、バナナでピークを維持できていれば
11〜14伸びるはず、それが10しか伸びないということは、どこかで確
実に寿命が減っていた、ということになります。
疲労の面では問題ありませんでした。ということは、ストレス22が原因と
いうことになります。
(その後、どこかでストレス20以上だとダメだという記事を読みました。)

本当にストレス23でも大丈夫なのでしょうか?
それとも、ゲームの最初の質問の答え方が悪かったのでしょうか?
[Re:私の失敗事例]件(3/7-13:11)No.24943
記事番号24935へのコメント
ぺーとんさんは No.24935「Re:私の失敗事例」で書きました。
>長くなるので、全部消します。
>
>私の場合、ストレス22でダメだったというのは、こういうことです。
>まだ初心者の頃、エコスライムをバナナ育成していたときのことです。
>成長ピークの始めからバナナを開始、トレーニングメニューは
> 1週目:バナナで延命してから重トレ(ストレス12)
> 2週目:バナナで延命してから軽トレ(ストレス17)
> 3週目:2週目と同じ       (ストレス22)
> 4週目:バナナで延命してから休養 (ストレス17)
>で、エサはビタミンもどき(好き)です。これだとストレスが解消しきれない
>ので、水差しを7〜8個持っていました。
>このメニューでかなりの期間続けていて、コルトからの警告は全くなかった
>のですが、あるとき、何とライフが10しか伸びないではありませんか。
>エコスライムはライフBの適性なので、バナナでピークを維持できていれば
>11〜14伸びるはず、それが10しか伸びないということは、どこかで確
>実に寿命が減っていた、ということになります。
>疲労の面では問題ありませんでした。ということは、ストレス22が原因と
>いうことになります。
>(その後、どこかでストレス20以上だとダメだという記事を読みました。)
>
>本当にストレス23でも大丈夫なのでしょうか?
>それとも、ゲームの最初の質問の答え方が悪かったのでしょうか?

そうすると、もしかしたら、1週:オイル・重トレ→2週:草・軽トレ→3週:
オイル・
重トレ→4週:草・休の育成法で、警告メッセージは出なかったものの寿命は
少し余計に
減っていたのかもしれません。
とりあえずこのときは、殿堂入りまでいったので気にならなかったのです
が・・・

ちなみに、バナナ育成で重トレを使うときは、
重→休→重→休、毎週バナナ、でやっています。
バナナ終了後は、軽トレしか使ってないです。

[Re:私の場合]ぺーとん(3/7-14:16)No.24946
記事番号24943へのコメント
件さんは No.24943「Re:私の失敗事例」で書きました。
(中略)
>そうすると、もしかしたら、1週:オイル・重トレ→2週:草・軽トレ→3週:
>オイル・
>重トレ→4週:草・休の育成法で、警告メッセージは出なかったものの寿命は
>少し余計に
>減っていたのかもしれません。
>とりあえずこのときは、殿堂入りまでいったので気にならなかったのです
>が・・・
>
>ちなみに、バナナ育成で重トレを使うときは、
>重→休→重→休、毎週バナナ、でやっています。
>バナナ終了後は、軽トレしか使ってないです。

殿堂入りが目的なら、重・軽・重・軽のハードメニューでもOKですよ。

私は、バナナのときは、重・休・軽・軽で、水差しと像をそれぞれ7〜8個、
合わせて15個持ち、2〜3ヶ月に一回、重トレを軽トレに変えていました。
一回痛い目にあっているので、かなり用心していました。
バナナを打ち切った後は、重・軽・軽・軽で、オイルと夏美草を交互に与えて
いました。
ビタもど嫌いのアイスバーグの時は、4週目だけ冬眠から起こしていました。
休養のみ1週目ですが。つまりこいつはトレーニングするたびにエサを食べて
いました。また一方で、一生エサを食べられない犠牲モンスターがいました。
いま考えてみれば、重・休・軽・休でよかったんですね。

では。
[どうなんでしょうね?]ClockAP(3/7-19:05)No.24962
記事番号24946へのコメント
自分が確かめた方法は

1:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
トレーニング,重→軽→重→軽,

2:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
トレーニング,重→重→重→重,

3:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
トレーニング,重→重→重→休,

をそれぞれ1ヶ月おこなったモンスターとずっと休養させていたモンスターと比べて
寿命が来た週を比べて
1:ずっと休養させたモンスターと変わらず。
2:2週早く寿命が来た。
3:1週早く寿命が来た。

と言う結果から23でも大丈夫,27は駄目,と言う結論に至ったのですが...。

ぺーとんさんの失敗例では 2ヶ月目の3週目に26,
3ヶ月目の3週目に28, 4ヶ月目の3週目に29,
5ヶ月目の3週目に30, 6ヶ月目の3週目に31,
となってしまいアウトになったような気がするのですが...。

個人的に最初の質問がゲームに影響するとは考えにくいです。
それとも忠誠度が影響するのでしょうか?

それでは。
[訂正]ClockAP(3/7-19:27)No.24963
記事番号24962へのコメント
【>をそれぞれ1ヶ月おこなったモンスターとずっと休養させていたモンスターと比べて】
 を↓に訂正です。
 【をそれぞれ1ヶ月おこなった後ずっと休養させたモンスターの残り寿命と
 最初からずっと休養させていたモンスターの残り寿命を比べて】



それでは。
[関係無いかもしれませんが]KAI(3/7-22:53)No.24974
記事番号24963へのコメント
ClockAPさんは No.24963「訂正」で書きました。
>【>をそれぞれ1ヶ月おこなったモンスターとずっと休養させていたモンスターと比べて】
> を↓に訂正です。
> 【をそれぞれ1ヶ月おこなった後ずっと休養させたモンスターの残り寿命と
> 最初からずっと休養させていたモンスターの残り寿命を比べて】
>
>
>
>それでは。

確かデュラハンやヘンガー(オイリーオイルが好き?)は
オイリーオイルにー20%ぐらいのストレス回復効果がついたはずです。
その影響もあるかもしれません。
[Re:関係無いかもしれませんが]ClockAP(3/8-01:32)No.24977
記事番号24974へのコメント
KAIさんは No.24974「関係無いかもしれませんが」で書きました。
>ClockAPさんは No.24963「訂正」で書きました。
>>【>をそれぞれ1ヶ月おこなったモンスターとずっと休養させていたモンスターと比べて】
>> を↓に訂正です。
>> 【をそれぞれ1ヶ月おこなった後ずっと休養させたモンスターの残り寿命と
>> 最初からずっと休養させていたモンスターの残り寿命を比べて】
>>
>>
>>
>>それでは。
>
>確かデュラハンやヘンガー(オイリーオイルが好き?)は
>オイリーオイルにー20%ぐらいのストレス回復効果がついたはずです。
>その影響もあるかもしれません。

いえ,自分が試したモンスターはハムリーフです。
ですからオイルでストレスは減りません。

それでは。
[Re:関係無いかもしれませんが]ぺーとん(3/8-09:14)No.24979
記事番号24974へのコメント
>確かデュラハンやヘンガー(オイリーオイルが好き?)は
>オイリーオイルにー20%ぐらいのストレス回復効果がついたはずです。
>その影響もあるかもしれません。

アローヘッド種も確かそうですね。
でも私の失敗例はエコスライムなので、同じく影響無しです。

[Re:詳しい調査結果をありがとうございます]ぺーとん(3/8-09:10)No.24978
記事番号24962へのコメント
ClockAPさんは No.24962「どうなんでしょうね?」で書きました。
>自分が確かめた方法は
>
>1:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
>トレーニング,重→軽→重→軽,
>
>2:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
>トレーニング,重→重→重→重,
>
>3:奇数週オイル,偶数週夏美草,エサはビタミンもどき(好き),
>トレーニング,重→重→重→休,
>
>をそれぞれ1ヶ月おこなったモンスターとずっと休養させていたモンスターと比べて
>寿命が来た週を比べて
>1:ずっと休養させたモンスターと変わらず。
>2:2週早く寿命が来た。
>3:1週早く寿命が来た。
>
>と言う結果から23でも大丈夫,27は駄目,と言う結論に至ったのですが...。

なるほど、それなら確かに23でもOKですね。


>ぺーとんさんの失敗例では 2ヶ月目の3週目に26,
>3ヶ月目の3週目に28, 4ヶ月目の3週目に29,
>5ヶ月目の3週目に30, 6ヶ月目の3週目に31,
>となってしまいアウトになったような気がするのですが...。

あ、そうですね(汗
いや、ビタもど好き(ストレス−15)だったので、水差し7〜8個の効果が全く
なかったと仮定すれば、2ヶ月目の3週目は24、3ヶ月目の3週目は26、
4ヶ月目の3週目は28、・・・という具合に、2ずつ増加していきます。
しかしアウトであることに変わりはありませんね(滝汗
でも水差しを7〜8個も持っていて効果ゼロというのはちょっと...。
仮に効果ゼロとして、そのままゲームを進めていけば、11ヶ月目の1週目に
ストレスがちょうど20となり、コルトの警告を受けるはずですが、明らかに
ピークを過ぎたとわかるまで(少なくとも2〜3年後)警告はありませんでした。
これは一体...?ぬう、またわからなくなってしまいました...。
運が悪かったんですかね?
もう過去の事なので、どうでも良くなってきました(ぉ
[それは水差しのせいだと思います]ClockAP(3/8-18:17)No.24985
記事番号24978へのコメント
ぺーとんさんは No.24978「Re:詳しい調査結果をありがとうございます」で書きました。
>>ぺーとんさんの失敗例では 2ヶ月目の3週目に26,
>>3ヶ月目の3週目に28, 4ヶ月目の3週目に29,
>>5ヶ月目の3週目に30, 6ヶ月目の3週目に31,
>>となってしまいアウトになったような気がするのですが...。
>
>あ、そうですね(汗
>いや、ビタもど好き(ストレス−15)だったので、水差し7〜8個の効果が全く
>なかったと仮定すれば、2ヶ月目の3週目は24、3ヶ月目の3週目は26、
>4ヶ月目の3週目は28、・・・という具合に、2ずつ増加していきます。
>しかしアウトであることに変わりはありませんね(滝汗
>でも水差しを7〜8個も持っていて効果ゼロというのはちょっと...。
>仮に効果ゼロとして、そのままゲームを進めていけば、11ヶ月目の1週目に
>ストレスがちょうど20となり、コルトの警告を受けるはずですが、明らかに
>ピークを過ぎたとわかるまで(少なくとも2〜3年後)警告はありませんでした。
>これは一体...?ぬう、またわからなくなってしまいました...。
>運が悪かったんですかね?
>もう過去の事なので、どうでも良くなってきました(ぉ

水差し7〜8個という事は最低でも20%回復すると仮定すれば
ストレスが5を超えたあたりから毎月の上昇値が2から1,
10になると上昇と減少減少する値が同じになるので毎月1週の余分なストレスの数値が
10(減少前),→8(減少後),
→10(減少前)→8(減少後),
→10(減少前)→8(減少後)となりそれ以降無限ループ,そのため警告もされず,
尚且つ3週目はストレス30の状態が維持されます。
よってアウトのなったんだと思いますが...。

それでは。
[訂正(汗  最近訂正多いなあ]ClockAP(3/8-18:20)No.24986
記事番号24985へのコメント
訂正です。

【>10になると上昇と減少減少する値が同じになるので毎月1週の余分なストレスの数値が】
を↓に訂正です。(汗
【>10になると上昇と減少する値が同じになるので毎月1週目の余分なストレスの数値が】

それでは。