[一覧表示に戻る]
◇┳[質問3つ]ヴァイス(3/14-20:13)No.25285
 ┗┳[Re:質問3つ]件(3/15-00:49)No.25310
  ┣━[Re:質問3つ]紙仙人(3/15-13:58)No.25319
  ┗━[Re:質問3つ]ヴァイス(3/15-20:36)No.25352

[質問3つ]ヴァイス(3/14-20:13)No.25285
わからないことが三つあります。過去ログ見てたんですけど、すぐ動かなくなるの
で質問したいと思います。
1.確かMF1では、○○技A,BってあってBを合体で継承してAを継承しなかったら、A
は覚えられなかったと思うんですが、MF2では上位技だけ継承して、下位技を継承し
なかったら修行に出しても覚えないんでしょうか?それとも上位技だけ継承するこ
とはないんでしょうか?
2.合体でMAINは技、SUBはステータスが合体後のモンスターに影響するってあった
んですが、MAINのステータスはまったく関係ないんでしょうか?
3.その修行地で覚える技がA,Bの2つあったとすると、いつも先にAを覚えてもう一
回修行に出すとBを覚えますが、これは確率が高いだけで、Bを先に覚えることもあ
るんでしょうか?
長くなってすいませんが、誰か答えてください。わかりにくくてすいません。
[Re:質問3つ]件(3/15-00:49)No.25310
記事番号25285へのコメント
ヴァイスさんは No.25285「質問3つ」で書きました。
>わからないことが三つあります。過去ログ見てたんですけど、すぐ動かなくなるの
>で質問したいと思います。
1)
上位技だけ継承というのは、ほとんど見たことない気がします。
レイ、メガレイ、ギガレイを覚えているピクシー種を合体させたら、レイとギガレイ
だけが継承されていることがありました。メガレイは修行に出したらすぐ習得。
でも、この場合、メガレイの下位技のレイは継承されているので微妙ですね。
・・話がちょっとずれますが、CDから再生してすぐのミーアをメインで合体させて、
ピクシー種のモンスターを誕生させると持ち技に「怪現象」がいろいろ発生します。
その一つに、いきなりハイキックを習得するというのが・・・
ミーアはハイキックの上位技のヒールレイドだけを持っているので、これを継承した
ときに、覚えてないはずの下位技も覚えていたことになってしまうのかも???
(ほかにもミーアでは、いろんなことが起きます。。。)

2)
能力値は、メイン、サブ両方影響すると思いますが・・・

3)
あります。技には難易度のようなものがあるらしく、消費ガッツの多い技の方が
難易度が高い=覚えにくいようです。
基本的には難易度の低い技から覚えるようになっているようですが、
ときに例外が起きることも何度か見たことあります。
>

[Re:質問3つ]紙仙人(3/15-13:58)No.25319
記事番号25310へのコメント
件さんは No.25310「Re:質問3つ」で書きました。
>ヴァイスさんは No.25285「質問3つ」で書きました。

>3)
>あります。技には難易度のようなものがあるらしく、消費ガッツの多い技の方が
>難易度が高い=覚えにくいようです。
>基本的には難易度の低い技から覚えるようになっているようですが、
>ときに例外が起きることも何度か見たことあります。
割り込みレスですいません。
私も技に関してなんですが、修行で技を覚えるとき
1)同じ系統(大ダメージ技とか)の中に1番下位の技が
  ちから技とかしこさ技の2種類あるとき、どっちを先に覚えるんですか?
2)1番の場合、かしこさの下位技を覚えて50回使ってから、もう1回修行に出して
  かしこさの下位技を覚えずにちからの上位技を覚えることはできますか?
  (例えば、ダックン種で、アイビーム50回使用後に、ドリブルアタックを
   覚えずに超アイビームを覚える、とか)
どなたでもいいんで答えてほしいです。私も過去ログ見るとすぐフリーズするんで…
[Re:質問3つ]ヴァイス(3/15-20:36)No.25352
記事番号25310へのコメント
件さんは No.25310「Re:質問3つ」で書きました。
>ヴァイスさんは No.25285「質問3つ」で書きました。
>>わからないことが三つあります。過去ログ見てたんですけど、すぐ動かなくなるの
>>で質問したいと思います。
>1)
>上位技だけ継承というのは、ほとんど見たことない気がします。
>レイ、メガレイ、ギガレイを覚えているピクシー種を合体させたら、レイとギガレイ
>だけが継承されていることがありました。(以下略)

つまり低確率で上位技だけ継承することもあるんですね。

>2)
>能力値は、メイン、サブ両方影響すると思いますが・・・

そうですか。とりあえず今度自分で試してみます。いそがしくていつできるかわからないけ
ど・・・

>3)
>あります。技には難易度のようなものがあるらしく、消費ガッツの多い技の方が
>難易度が高い=覚えにくいようです。
>基本的には難易度の低い技から覚えるようになっているようですが、
>ときに例外が起きることも何度か見たことあります。

わかりました。
長々とした質問に答えていただき、ありがとうございました。