メインすり替え合体
合体をする時の、ベースにするモンスターのメインと、合体後に生まれてきたモンスタ
ーのメインとが違うモンスターを作り出すことを『メインすり替え合体』と言います。
バグの類ではないんでご心配なく(^^;
例えば、、
ペンギンダマシ(モッチー×ライガー)をメインに、スエコ(ピクシー×スエゾー)を合体させた
際、モッチー種以外のモンスター(この場合だと、ライガーorピクシーorスエゾー派生種)を作り
出すコトをいいます。
ちなみに100%確率合体アイテム(ヒノトリの羽やドラゴンの牙など)を使った場合は、必ずすり
替え扱いになります。
メインにしたモンスターが命中重視技を持っていれば、
メインすり替え合体の結果生まれたモンスターも命中重視技を1つだけ
持っていることが多いです。大ダメージ技、ガッツダウン技等も同様です。
メインすり替え合体で受け継がれる技は固定です。
メインにしたモンスターの取得している、命中・大ダメージ・クリティカル・Gダウン技
に対応した技(それぞれ1種ずつ)しか受け継ぎません。
また継承する数も、通常が技総数の2/3に対し、すり替えだと5つ以下(しかも固定で、
当たり前だが使い込み継承無し)ですから、『メインすり替え合体』で得をする事はほとんどありません。
得するのは、『覚えてる技が6つ以下の場合』、『技総数自体が少ない場合(ジョーカー等)』、
もしくは『特定技の修得(ソニックブームやホッパーの雷撃)』など、極々限られます。